証拠金とレバレッジの仕組みを知ろう

FXとは、外国為替証拠金取引のことで、略して「外為」ともいいます。

Foreign Exchangeの頭文字をとってFXといい、英語圏ではForexとも呼ばれています。

FXとは

FXは一定の証拠金を預け入れることで、少ない資金で大きな金額の売買ができることが特徴です。

米ドル、ユーロ、円、ポンド、豪ドルなど通貨を売買して利益を得る取引を行います。

 

証拠金はもともとは先物やオプション取引で使われている用語ですが、FXでは担保資金のことを指します。

つまり、(担保を含む)預けた資金で、外国為替の取引をするというのが、FXなんですね!

レバレッジとは?

すでにFXに興味のある方は、レバレッジという用語を知っている方も多いのではないでしょうか?

証拠金を説明する前に、先にレバレッジについてお話していきます。

 

レバレッジとは?

レバレッジは「てこ」のことで、少ない資金を元手にして大きな外貨の取引ができる仕組みのことです。
現在、国内のFX会社のレバレッジは25倍までとルールで決まっています。

 

例えば、資金10万円を証拠金としてレバレッジ10倍で運用するなら、元手の10万円で100万円分の運用ができる、ということになります。

証拠金にはいろいろな種類がある

証拠金にはいくつかの種類があります。

混同して分からなくなることもありますので、以下にまとめました。

 

受入証拠金

FX口座に預けている証拠金のことです。

 

必要証拠金

ポジションを持つのに最低限必要となる証拠金のことです。

 

有効証拠金

口座内の資産に、保有しているポジションの損益を加えた金額のことです。

レバレッジと必要証拠金の関係

必要証拠金の計算方法は、 そのときのレート×1万通貨(FX取引の単位)×4% ですから、

1米ドル=100円とすると、最低4万円あれば米ドル/円の取引ができるという仕組みです。

 

このとき、4万円で運用をするときのレバレッジは25倍となります。

レバレッジ10倍で取引するなら10万円、レバレッジ5倍で取引するなら20万円を証拠金として預け入れる必要があります。


レバレッジごとの必要証拠金(1ドル=100円で試算)

レバレッジ   5倍で米ドル円を取引するには、20万円が必要(余剰金は16万円)
レバレッジ 10倍で米ドル円を取引するには、10万円が必要(余剰金は10万円)
レバレッジ 25倍で米ドル円を取引するには、  4万円が必要(余剰金はなし)

ここでピンときた方もいますよね。

レバレッジは、持っているポジション(注文して決済せずに持っている状態)に対して、拘束される資金の割合のことをいいます。

 

レバレッジを5倍、10倍、25倍などから選べる一部のFX業者も存在しますが、ほとんどのFX業者のレバレッジは、その都度変動します。

入金している金額のうち、どのくらいの金額を運用するかでレバレッジは変化しますので、レバレッジを何倍で取引するかを考えるよりも、口座に入っている金額は全体でどのくらいかを考えていくようにしましょう。

外為オンライン

大島優子のCMでおなじみの外為オンラインは、会員限定でさまざまな情報コンテンツの閲覧ができます!
東京丸の内の本社ビルでは、トレーダーのレベルに合わせたFXセミナーを、毎月無料で開催中!

外為オンラインは、1,000通貨単位に対応しているので、少額からFXを始めたい方にオススメ!

スワップポイントの高さは業界トップレベルなので、金利差益を狙うスワップトレードにも向いています。

取引システムは、シンプルながらも直感的に操作できる、初心者にも扱いやすい作りになっているのが特徴。チャート機能の充実していて、比較チャートでは2つの通貨ペアを重ねて表示させることができます。

スマートフォンアプリのほか、iPadやAndroidタブレットにも最適化されたアプリもあるため、出先でも取引が可能です。

また独自の多彩な注文方法も魅力のひとつであり、自動で複数の注文を発注するiサイクル注文と、損失を限定しつつ利益をの追求ができるオフセット注文があるので、相場の動きに合わせて使い分けしていくこともできますね。

口座数が極めて多く、デモトレード対応、そしてマーケット情報も豊富なので、外為オンラインはFXの入門にぴったりです!

外為オンライン本社にて開催されている無料会場セミナーは、FX初心者にも非常に分かりやすいと好評なので、ぜひチェックしておこう!


外為オンライン
スプレッド
米ドル/円 ユーロ/円 ポンド/円 豪ドル/円 NZドル/円 加ドル/円 スイスフラン
/円
ユーロ
/米ドル
1.0銭
原則固定
2.0銭
原則固定
3.0銭
原則固定
3.0銭
原則固定
6.0銭
原則固定
5.0銭
原則固定
5.0銭
原則固定
1.0銭
原則固定
通貨単位 初回入金額 通貨ペア チャート 取引ツール
1,000
通貨単位
5千円 24
通貨ペア
26
種類
WinMac
iPhoneiPad
Android
外為オンラインの口座開設キャンペーン情報

2016年2017年3月31日(金)取引終了時までのキャンペーン期間中に新規で口座開設し、取引をして条件を達成すれば、今なら5,000円をキャッシュバック!

無料の口座開設をする

こちらから無料で外為オンラインの口座開設ができます!

外為どっとコム「外貨NEXTネオ」

* FX4部門において2年連続No.1の外為どっとコムは、業界最多11種類の注文方法を用意!
最狭水準のスプレッド、1,000通貨対応、デモ取引OKとバランスの良さで選ぶならココ!

外貨NEXT NEOは約定スピードが早く、チャートから発注・取消ができるため、短期売買に向いています。

FX口座数は38万口座以上と業界トップクラスを誇り、自己資本規制比率が高く、24時間電話サポート(23時から翌朝7時まではお電話でのご注文の受付のみ)もあるので初心者も安心して取引ができます!

また、一般的に両建ては推奨されるものではありませんが、実は外為どっとコムでは、全ての通貨ペアにおいてスワップポイントは買いと売りが同額の一本値で提供されています。つまり、両建て時のスワップ差分が発生しないのが、外為どっとコムの特徴です。

スワップポイントは高く、トルコリラ/円は最高水準のスワップが付与しますので、長期トレーダーも嬉しいですね。

取引システムはリッチアプリ版とブラウザ版がありますが、どちらも軽快に動作しますので、両方共試してみて、自分に合った方を選ぶといいでしょう。

オンラインセミナーのほか、外為どっとコム本社で毎月トレーダーのレベルに合わせた会場セミナーも参加費無料で開催していますので、外為どっとコムなら学びながらステップができます!


外為どっとコム

* FX「取引ツールの使いやすさ」「お客様サポート体制」「情報量」「システムの安定性」の4部門。
『FX取引者におけるFX会社イメージ調査(2015年6月時点)』
(企画:株式会社外為どっとコム 調査機関:株式会社クロス・マーケティング)

スプレッド
米ドル/円 ユーロ/円 ポンド/円 豪ドル/円 NZドル/円 加ドル/円 スイスフラン
/円
ユーロ
/米ドル
0.3銭
*原則固定
0.6銭
*原則固定
1.1銭
*原則固定
0.7銭
*原則固定
1.4銭
*原則固定
1.7銭
*原則固定
1.8銭
*原則固定
0.5pips
*原則固定

* 例外あり

通貨単位 初回入金額 通貨ペア チャート 取引ツール
1,000
通貨単位
なし 20
通貨ペア
17
種類
WinMac
iPhoneiPad
Android
外為どっとコム「外貨NEXT NEO」の口座開設キャンペーン情報

2017年4月1日(土)取引終了時までのキャンペーン期間中に、新規で口座開設し、取引をして条件を達成すれば、最大30,000円をキャッシュバック!

無料の口座開設をする

こちらから無料で外為どっとコム「外貨NEXT NEO」の口座開設ができます!

気になる疑問や便利なTipsなど


SNSでこの記事をみんなと共有しよう!