資産運用商品は他にもあるのに、なぜFXは人気があるの?

FX人気の理由

資産運用商品には、利益が発生するチャンスはどちらか一方方向の値動きに限定されているタイプも多くあります。

 

  • 外貨預金 - 預金を始めてから円安になれば利益が発生する。
  • 株(現物取引) - 買ってから株高に推移すれば利益が発生する。

 

しかしFXは「円高」に向かった局面に加えて、信用取引の空売りのように「円安」に向かった局面の両方において、利益を狙えるチャンスがあります。

外貨預金は手数料が高いことで知られていますが、FXは他の金融商品に比べて、圧倒的にローコストで有利なことも人気の理由です。

とにかくローコスト!手数料が安い

外貨預金は、1ドルあたり約2円の手数料が発生します。

また、海外旅行の際に、空港で両替手数料が高いと感じた経験もいらっしゃいますよね。

 

FXは数ある金融商品に比べて、非常に安い手数料が魅力です。FXの手数料は、取引手数料と *スプレッドと呼ばれるものから成っております。

手数料はFX会社により異なるものの、多くのFX会社は取引手数料は無料で提供しており、スプレッドは1ドルあたり0.3銭〜1銭程度で提供されています。

つまりFXは、外貨預金に比べても約200 分の 1 〜 600 分の 1 の手数料で取引できる、圧倒的にローコストの商品なのです。

 

この取引手数料のほかにも、口座開設手数料や口座維持費、入出金手数料においてもほとんどのFX会社が無料で提供していますので、余計なコストをかけずに取引できることも特徴です。

* 買い注文と売り注文の差額のこと。

24時間、いつでも取引OK

取引所が開いている間だけ取引ができる株などと違い、世界中で取引されているFXは、24時間いつでも取引ができます。

 

早朝はニュージーランド、オーストラリアのオセアニア市場から始まり、朝から昼にはアジア市場の日本、香港やシンガポールのし上が始まります。夕方から夜にかけて欧州市場のフランクフルト、ロンドンと続き、最後に北米市場のニューヨークが開きます。

ニューヨーク市場が終わることには、再びニュージーランドの市場が始まります。

 

このようなサイクルとなっていますので、FXは月曜の朝から土曜日の朝までは、24時間いつでも取引が行えます

仕事が終わったあとや就寝前、出勤前などライフスタイルに合わせてできる、自由度の高さが魅力なのです。

少額資金で取引ができる

FXにはレバレッジという仕組みがあり、これは少額の資金で資金効率良く取引できるというもので、現在の最大レバレッジは25倍です。

外貨預金で必要となる資金の 25分の1 の資金効率で同じ効果が出せることを、レバレッジ効果といいます。

レバレッジを利用して取引することで、投資資金に対する損益の比率も大きくなるのが、FXの特徴です。

 

1ドル100円で1万ドルの取引をする場合、外貨預金は100万円がかかりますが、FXはレバレッジにより4万円の資金で100万円分の取引ができます。

 

レバレッジやリスクについて、以下ページで詳しく解説しています。
→FXのリスクも知ろう

リスク管理がしっかりしている

FXは少額で大きな取引ができることから、大きな利益を得ることができる反面、為替が思惑と反対に変動したとき、大きな損失に繋がるリスクがあります。

このリスクの拡大を防ぐために、ロスカットというルールが用意されています。

FXのリスク

ロスカットとは、FX会社が保有しているポジションを強制的に決済して、顧客の大きな損失を防ぐための仕組みです。

ロスカットの基準は各社それぞれのルールがあり、適用条件は口座状況によっても異なってきます。取引の前に必ず確認するようにしましょう。

 

外為オンライン

大島優子のCMでおなじみの外為オンラインは、会員限定でさまざまな情報コンテンツの閲覧ができます!
東京丸の内の本社ビルでは、トレーダーのレベルに合わせたFXセミナーを、毎月無料で開催中!

外為オンラインは、1,000通貨単位に対応しているので、少額からFXを始めたい方にオススメ!

スワップポイントの高さは業界トップレベルなので、金利差益を狙うスワップトレードにも向いています。

取引システムは、シンプルながらも直感的に操作できる、初心者にも扱いやすい作りになっているのが特徴。チャート機能の充実していて、比較チャートでは2つの通貨ペアを重ねて表示させることができます。

スマートフォンアプリのほか、iPadやAndroidタブレットにも最適化されたアプリもあるため、出先でも取引が可能です。

また独自の多彩な注文方法も魅力のひとつであり、自動で複数の注文を発注するiサイクル注文と、損失を限定しつつ利益をの追求ができるオフセット注文があるので、相場の動きに合わせて使い分けしていくこともできますね。

口座数が極めて多く、デモトレード対応、そしてマーケット情報も豊富なので、外為オンラインはFXの入門にぴったりです!

外為オンライン本社にて開催されている無料会場セミナーは、FX初心者にも非常に分かりやすいと好評なので、ぜひチェックしておこう!


外為オンライン
スプレッド
米ドル/円 ユーロ/円 ポンド/円 豪ドル/円 NZドル/円 加ドル/円 スイスフラン
/円
ユーロ
/米ドル
1.0銭
原則固定
2.0銭
原則固定
3.0銭
原則固定
3.0銭
原則固定
6.0銭
原則固定
5.0銭
原則固定
5.0銭
原則固定
1.0銭
原則固定
通貨単位 初回入金額 通貨ペア チャート 取引ツール
1,000
通貨単位
5千円 24
通貨ペア
26
種類
WinMac
iPhoneiPad
Android
外為オンラインの口座開設キャンペーン情報

2016年2017年3月31日(金)取引終了時までのキャンペーン期間中に新規で口座開設し、取引をして条件を達成すれば、今なら5,000円をキャッシュバック!

無料の口座開設をする

こちらから無料で外為オンラインの口座開設ができます!

外為どっとコム「外貨NEXTネオ」

* FX4部門において2年連続No.1の外為どっとコムは、業界最多11種類の注文方法を用意!
最狭水準のスプレッド、1,000通貨対応、デモ取引OKとバランスの良さで選ぶならココ!

外貨NEXT NEOは約定スピードが早く、チャートから発注・取消ができるため、短期売買に向いています。

FX口座数は38万口座以上と業界トップクラスを誇り、自己資本規制比率が高く、24時間電話サポート(23時から翌朝7時まではお電話でのご注文の受付のみ)もあるので初心者も安心して取引ができます!

また、一般的に両建ては推奨されるものではありませんが、実は外為どっとコムでは、全ての通貨ペアにおいてスワップポイントは買いと売りが同額の一本値で提供されています。つまり、両建て時のスワップ差分が発生しないのが、外為どっとコムの特徴です。

スワップポイントは高く、トルコリラ/円は最高水準のスワップが付与しますので、長期トレーダーも嬉しいですね。

取引システムはリッチアプリ版とブラウザ版がありますが、どちらも軽快に動作しますので、両方共試してみて、自分に合った方を選ぶといいでしょう。

オンラインセミナーのほか、外為どっとコム本社で毎月トレーダーのレベルに合わせた会場セミナーも参加費無料で開催していますので、外為どっとコムなら学びながらステップができます!


外為どっとコム

* FX「取引ツールの使いやすさ」「お客様サポート体制」「情報量」「システムの安定性」の4部門。
『FX取引者におけるFX会社イメージ調査(2015年6月時点)』
(企画:株式会社外為どっとコム 調査機関:株式会社クロス・マーケティング)

スプレッド
米ドル/円 ユーロ/円 ポンド/円 豪ドル/円 NZドル/円 加ドル/円 スイスフラン
/円
ユーロ
/米ドル
0.3銭
*原則固定
0.6銭
*原則固定
1.1銭
*原則固定
0.7銭
*原則固定
1.4銭
*原則固定
1.7銭
*原則固定
1.8銭
*原則固定
0.5pips
*原則固定

* 例外あり

通貨単位 初回入金額 通貨ペア チャート 取引ツール
1,000
通貨単位
なし 20
通貨ペア
17
種類
WinMac
iPhoneiPad
Android
外為どっとコム「外貨NEXT NEO」の口座開設キャンペーン情報

2017年4月1日(土)取引終了時までのキャンペーン期間中に、新規で口座開設し、取引をして条件を達成すれば、最大30,000円をキャッシュバック!

無料の口座開設をする

こちらから無料で外為どっとコム「外貨NEXT NEO」の口座開設ができます!

気になる疑問や便利なTipsなど


SNSでこの記事をみんなと共有しよう!