MT4でテクニカル指標を表示する方法と、ライン描画する方法を解説!

MT4でテクニカル分析をするには、チャートを表示させてから、テクニカル指標を選んで設定を行います。

また、トレンドラインをチャート上に描画することもできます。

MT4にチャートを表示させる方法

それではチャートの表示方法から見ていきましょう!
MT4はデフォルトでチャートは4画面表示となっていますが、仮に消してしまっても、すぐに新規チャートを表示させられます。

チャートの表示方法は全部で4つあります。

MT4にチャートを表示させる方法

チャートを表示する4つの方法
  1. メニューバーの「ファイル」から「新規チャート」をクリック → 通貨ペアを選択する。
  2. メニューバーの「ウィンドウ」にある「新規チャート」をクリック → 通貨ペアを選択する。
  3. 気配値表示ウィンドウ内で右クリックし、「チャートを表示」をクリック → 通貨ペアを選択する。
  4. ツールバーの「New Chart」のアイコンをクリック → 通貨ペアを選択する。

MT4にテクニカル指標を表示させる方法

テクニカル指標を表示させるには、次の3ついずれかの手順で行えます。

MT4にテクニカル指標を表示させる方法

テクニカル指標の表示方法
  1. メニューバーの「挿入」にある「罫線分析ツール」を選択 →表示させる分析指標を選択する。
  2. ツールバーの「Indicators」アイコンをクリック →表示させる分析指標を選択する。
  3. ナビゲーターウィンドウの罫線分析ツールから、表示させる分析指標を選択 → 反映させたいチャートにドラッグする。

なおMT4ではテクニカル指標のことを「インジケーター」と呼ばれていますので、覚えておいてください。

追加したテクニカル指標の削除方法

MT4で表示させたテクニカル指標の削除方法

テクニカル指標の削除方法
  1. チャート上で右クリック → 「表示中の罫線分析ツール」をクリック → 表示中の罫線分析ツールウィンドウが表示されます。
  2. 削除したい分析指標を選択し、「削除」ボタンをクリックすると、選択した分析指標は削除されます。

MT4にラインを描画する方法

チャート上にトレンドラインや水平線、垂直線、フィボナッチ、テキストなどを自由に描くことができます。

ライン描画するには、2つのやり方があります。

MT4のライン描画方法

ラインの描画方法
  1. ツールバーの「ウィンドウ」にあるアイコンから選択すれば、チャート上に描くことができます。
  2. メニューバーの「挿入」からチャート上に描きたいライン等を選択すれば、チャートに描くことができます。

追加したラインの削除方法

MT4に描画したラインの削除方法

ラインの描画方法
  1. チャート上で右クリック → 「ライン等一覧」をクリック → 表示中のライン等一覧ウィンドウが表示されます。
  2. 削除したいラインを選択し、「削除」ボタンをクリックすると、選択したラインは削除されます。

 

外部の配布サイトからテクニカル指標を自由にダウンロードして追加できるのも、MT4ならではの楽しみ方です。

またFX会社が提供するブラウザ版チャートと異なり、チャートに表示させたテクニカル指標や描いたトレンドラインは保存できるので、次回起動したときも同じ画面で分析できるので、ログインのたびにチャートをセットする必要がありません。

自分だけのチャートを構築したいなら、MT4にぜひチャレンジしてみてください。

 

MT4のテクニカル指標と描画ツールを使った、実践的なテクニックをご紹介しています。

関連記事

ディナポリ・チャートってご存知ですか?アメリカの有名な投資家、ジョー・ディナポリが考案したトレード手法であり、現代のトレーダーに多大な影響をもたらしたといっても過[…]

ディナポリ・チャートを使ったトレード手法を徹底解説!

 

MT4でシストレ(自動売買)をするなら、こちらのページを合わせてどうぞ。

関連記事

MT4でシステムトレードをするには、エキスパートアドバイザー(以下、EA)と呼ばれる自動売買のプログラムを導入して稼働を行います。こちらのページでは、EAの導入か[…]

MT4でEA(自動売買)を稼働させる方法を解説!

 

スマートフォンアプリ版MT4、タブレットアプリ版MT4の使い方を解説しています。

関連記事

MT4(メタトレーダー4)といえば、アマチュアからプロトレーダーまで人気のFX取引ツールです。そして開発元のメタクオーツ社より、PC向けだけではなく、スマートフォ[…]

MT4 for iPhone/Android. スマートフォンでもMT4で快適に分析&トレードしよう!
関連記事

MT4の提供元であるメタクォーツ社より、iPad専用アプリがリリースされています。iPadで取引ができるだけでなく、高機能チャートにより自由度の高い分析をできることが[…]

iPadアプリ版MetaTrader 4(メタトレーダー4)特集!

 

MT4業者のスプレッドなど特徴を比較しています。

関連記事

「これからFXで、本格的なチャート分析にチャレンジしたい!」「EAを使った自動売買で、取引を自動化させたい!」このように考えているトレーダーに向けて、MT4([…]

国内MT4業者のスプレッド・チャート・機能を徹底比較!

 

メタクオーツ社公式のMT4なら、MacでもMT4を使うことができます。

関連記事

現在、MT4開発元であるMetaQuotes(メタクオーツ)社より、Mac版のMT4(メタトレーダー4)がリリースされています。このアプリをMacにインストールす[…]

仮想化ソフト不要!Mac版MT4で国内業者を使う方法を解説!

 

MT4で24時間自動売買を稼働させるなら、VPS(仮想専用サーバー)サービスを使うのがおすすめです。

関連記事

MT4やMT5での自動売買を検討しているトレーダーは、信頼性が高くコストパフォマンスが優れているVPSを選ぶことが不可欠です。VPSの価格や仮想PCのスペックは重[…]

FX自動売買専用VPS 価格やスペックで徹底比較

MT4おすすめのFX業者

楽天証券「楽天MT4」

楽天証券|MetaTrader 4

楽天証券のFXサービスでは、低スプレッドが魅力の「楽天FX」と、MT4でも屈指の低スプレッドを誇る「楽天MT4」を提供!

楽天MT4は高機能なPCツール&アプリで、テクニカル指標が示す相場の評価を見ることも可能です。

MT4は国内大手ネット証券で唯一提供しており、自動売買の制限もありません。お好みのEAを使ってシストレを行うことができます。

2つの口座を自由に使い分けできることも、楽天証券ならではの魅力です。

こちらから無料で楽天証券の口座開設ができます!

数ある国内業者において、これからMT4を始めるなら楽天証券の「楽天MT4」がイチオシです!

日足5本表示により信頼度の高い分析ができるだけではなく、低スプレッドで1,000通貨対応なので少額から低コストで取引を行うことができます。

さらに楽天証券のMT4なら、自動売買・バックテストにも対応しますので、幅広い取引も可能となっています。

MT4のほかブラウザ版取引ツールやスマホアプリも用意していますので、お好みに合わせて取引ツールを選べることもポイントです。

ゴールデンウェイ・ジャパン(FXTF)

FXクイックナビ×FXTF 当サイト限定キャンペーン|最大505,000円キャッシュバック

ゴールデンウェイ・ジャパン(FXTF)のMT4口座「FXTF MT4」は、1,000通貨対応、米ドル/円スプレッド0.1銭と国内最高水準のサービスを提供!

MT4はトレードツールだけではなく、多くのトレーダーがチャート分析に愛用しているほど、定番のツールです。
チャートのカスタマイズが自由自在ですので、取引スタイルや経験を問わず、ぜひチャレンジしてみてください。

FXTF MT4なら日足5本表示により、6本表示の業者よりも高精度な分析ができます。
かんたんに裁量取引できるオリジナルツールを利用でき、システムトレード(自動売買)にも対応。
マーフィー氏、ひろぴー氏など有名トレーダーのインジケーターが豊富で、プロと同じ環境を構築できるのもポイント。

さらに初心者向きにシンプルな取引ツールとして、「FXTF GX」も提供しています。
初心者にも扱いやすいMT4・FXサービスなら、ゴールデンウェイ・ジャパン(FXTF)がおすすめです!

こちらから無料でFXTF(ゴールデンウェイ・ジャパン)の口座開設ができます!

ゴールデンウェイ・ジャパン(FXTF MT4)は独自開発したオリジナルインジケーターが豊富です。

さらに業界最狭水準のスプレッドにより、数あるMT4業者においても低コストであることもポイントです。
もちろんEAを使って自動売買を行うことも可能です。

豊富なインジケーターによる高機能MT4を、低スプレッドで使いたい方は、ゴールデンウェイ・ジャパンのMT4をご利用ください。