【為替変動・スワップ金利】FXで利益を得る2つの方法

FXで利益となる2つの仕組み

FXで利益を得る方法には、為替差益で利益を得る方法と、スワップ金利で利益を得る方法の2種類があります。

為替変動で利益を得る方法

一つ目が、為替変動で利益を得る方法です。

為替変動で利益

別名、キャピタルゲインとも呼ばれます。

「安く買ってから、高く売る」または「高く売ってから、安く買い戻す」ことで利益を得ることを指します。

デイトレードなど、FXでいうところの一般的な価格変動を狙った取引がこれに該当します。

実際にトレードする際には、経済状況などを分析するファンダメンタルズ分析や、通貨ペアの過去の値動きを分析するテクニカル分析を駆使してトレードを行います。

スワップ金利で利益を得る方法

二つ目が、スワップ金利(= スワップポイント)で利益を得る方法です。

為替変動で利益

別名、インカムゲインとも呼ばれます。
スワップ金利とは、預金でいうところ利息をイメージすると分かりやすいかも知れません。

FXでは低金利通貨を売り、高金利通貨を買うことで、2国間の金利差分をスワップポイントとして毎日受け取ることができます。
低金利通貨には日本円やスイスフランがあり、高金利通貨は豪ドル(オーストラリアドル)やニュージーランドドルが代表格となっています。

例えば、豪ドル/円を1万ドル買ったとして金利差が2.4%だった場合、* 1日/約60円を受け取ることができます。このまま1年間保有すると約21,900円となります。このように、スワップポイントを受け取れるというのも、FXの魅力です。

このスワップポイント狙いで取引するスタイルのことをスワップトレード、またはキャリートレードとも言いますので、ぜひ覚えておきましょう!

* スワップポイントが高水準のFX会社の場合。スワップポイントは各社により異なります。

2つの利益が重なるのがベスト

実際のところ、為替差益とスワップポイントの両方で、利益の追求ができればベストだと言えます。

どの通貨ペアの組み合わせでも、必ずスワップポイントはプラスかマイナスとして発生します。
マイナスとして発生するポジションを持っている場合、持っているだけで毎日スワップポイント分がマイナスとして積み重なってしまうため、デメリットの要素も多いと言えます。

しかし、スワップポイントばかりを気にしていては、肝心のトレードチャンスをなくしてしまうおそれもあるため、「スワップ金利で利益を得るのはあくまでもおまけ」として割り切るのが得策でしょう。

 

外為オンライン

GOOD FX FOR YOU

外為オンラインは1,000通貨単位に対応しているので、少額からFXを始めたい方にオススメ!

取引システムはシンプルながらも直感的に操作できる、初心者にも扱いやすいのが特徴。チャート機能も充実していて、比較チャートでは2つの通貨ペアを重ねて表示させることができます。
またリピート系自動売買「iサイクル注文」によって、手間をかけずに運用も可能です。

スマートフォンアプリ(iPhone/Android)、タブレットアプリ(iPadやAndroidタブレット)を使って出先でもスムーズに取引できます。
デモトレード対応に対応し、マーケット情報も豊富なので、FXの入門にもおすすめの業者です。
業界トップクラスの開催数を誇る無料セミナーは初心者にも分かりやすいと好評なので、都合の大方はぜひ参加をご検討ください。

外為オンラインの口座開設キャンペーン情報

キャンペーン期間中に新規で口座開設し、取引をして条件を達成すれば、今なら5,000円をキャッシュバック!

無料の口座開設をする

こちらから無料で外為オンラインの口座開設ができます!

YJFX!「外貨ex」

はじめよう!FX投資するなら ヤフーグループのFX YJFX!

安心感を求めるなら、大手ヤフーグループのYJFX!「外貨ex」で決まり!

低スプレッド・高スワップポイントなので、短期売買から長期売買まで幅広く対応します。
「Exチャート」は全36種類のテクニカル指標を搭載!カスタマイズ性が高く軽快に動作する、初心者〜上級者まで扱いやすいチャートです。

スマホ/タブレットアプリ「Cymo」は直感的にサクサクと発注でき、取引に便利なプッシュ通知機能も備えています。

取引を楽しみながらTポイントを貯められるのも、YJFX!ならではの魅力となっています。

YJFX!の口座開設キャンペーン情報

2018年2月1日(木) からのキャンペーン期間中に、新規で口座開設し、取引をして条件を達成すれば、最大27,000円をキャッシュバック!

無料の口座開設をする

こちらから無料でYJFX!の口座開設ができます!

気になる疑問や便利なTipsなど


SNSでこの記事をみんなと共有しよう!