FX初心者におすすめなブログ・メディアを厳選してご紹介!

FXの情報収集からトレードテクニックを学ぶのに欠かせないのが、ブログやTwitterで情報配信をするトレーダーの存在です。

こちらのページでは、初心者におすすめなFXブログやサイトを中心にご紹介します。

FXブログやFXメディアを選ぶ基準は?

FXの情報を配信するコンテンツはたくさん存在します。

様々なブログやメディアを見るほどいろいろな考え方を吸収できるので、多くのWebサイトをベンチマークしておくのがおすすめです。

こういったコンテンツの選定基準としては、「情報の新鮮さ」「情報の豊富さ」が注目すべきポイントです。

長い間更新されていなければメンテナンスが行き届いていない訳ですから、掲載情報に信ぴょう性があるとは言い切れません。
いかに最新情報を配信しているかが、ブログ、メディア選びの基準にしてみてください。

また、運営会社の規模の大きさ、発信者が投資に関する資格を保有しているか、FX業者のセミナーで登壇しているかなど、発信内容に信頼性があるかも見極めるようにしましょう。

このほか、実際にリアルトレードを公開していれば、分析から売買タイミングまで大いに参考にできますね。

初心者におすすめなブログ、メディア

※おすすめブログ、メディアは随時追加していきます。

WikiFX

WikiFX

⇒WikiFX

香港を本部とする企業Wiki Co.が運営するWikiFXは、14カ国以上の言語でコンテンツを閲覧できるグローバルなWebメディアです。
同社は香港を始め、日本、オーストラリア、インドネシア、ベトナム、タイ、キプロスなどで支社を展開しており、世界中のFX業者情報を提供しています。

国内外のFX業者は各国のライセンスに基づいてサービスが提供されていますが、WikiFXでは企業情報の照会、ライセンスの照会、信用などの評価を詳しく閲覧することができます。

被害に合ったら投稿もできるため、不正な業者や見つけ出すのに役立ちます。

日々投稿されているWikiFXのデイリーレポートもおすすめで、テクニカル分析・ファンダメンタル分析による綿密な相場展望は参考になります。
スマートフォンアプリでも閲覧できるため、トレードの判断材料として注目してみてください。

またグローバルな暗号資産業者、トークンを検索できるWikiBitも運営しており、日本支店となるWikiFX Japan株式会社は日本暗号資産ビジネス協会の準会員でもあります。

FX業者の信頼性情報と相場展望を知りたい方は、WikiFXをご利用ください。

ネットで資産運用!?お金を増やすノウハウ集

ネットで資産運用!?お金を増やすノウハウ集

⇒ネットで資産運用!?お金を増やすノウハウ集

「ネットで資産運用!?」管理人のリノベルさん(@renobel777)は、FXクイックナビ管理人とも個人的に親睦があり、ときどき情報交換させて頂いている間柄の方です。

10年以上の投資経験がある兼業投資家で、証券外務員の資格を保有しており、もともと証券会社にも勤務されていただけあって、その豊富な知識や実際の経験を生かした信頼性の高い記事の数々は必見です!

FX、CFD、株式、投資信託、ETF、クラウドファンディングなどなど、多彩なジャンルの金融商品を解説しており、幅広い知識を学べるサイトです。

FXではスワップポイントに関する記事のボリュームがかなり多いので、中長期でスワップ狙いのトレードをお考えでしたらぜひご覧になってみてください。

今すぐ始めるFX投資

今すぐ始めるFX投資

⇒今すぐ始めるFX投資

こちらはお金マン(@imasugufx)がFXの初心者向け情報を図解でわかりやすく解説するサイトです。

とくにスワップポイントの比較記事にボリュームがあり、メキシコペソやトルコリラでスワップ運用を考えている方は、参考にしてみてください。

FXゆったりトレード派

FXゆったりトレード派

⇒IG証券「ノックアウトオプション」のメリットを生かす

さまざまなメディアでの執筆や本の出版も行った、トレード歴15年以上のベテラントレーダー・ゆったり為替さんの運営するサイトです。

リアルトレードやリピート系注文に関する記事が豊富です。

IG証券のノックアウトオプションの記事が詳しく書かれていますので、ぜひご参考にどうぞ。

なお、FXクイックナビでもIG証券のノックアウトオプションについて詳しく解説していますので、どうぞご覧になってください。

関連記事

IG証券 ノックアウトオプション ノックアウトオプションを一言でいえば、攻守に優れた金融商品。 少額でもリスクを限定しながら、大きな利益の[…]

【IG証券】ノックアウトオプションを徹底解説!

マネーの研究室

マネーの研究室

⇒マネーの研究室

マネーの研究室は投資ブロガーである橘 龍馬さんが運営する投資・節約の専門メディアです。

スマホ決済や楽天経済圏、また株主優待・ふるさと納税の活用により日々の生活費・固定費の節約を行いつつ、余ったお金で、ロボアドバイザーや株式投資での資産運用、iDeCoでのインデックス運用に興味がある方はぜひチェックしてみてください。