FXキャッシュバックキャンペーンの確定申告【一時所得の扱いと注意点】

FXの口座開設キャンペーンは、取引に応じたキャッシュバックがもらえることが最大の魅力ですよね。

開催のタイミングもありますが、各FX会社では高額のキャッシュバックキャンペーンを開催しています。
かんたんな条件でキャッシュバックとなるキャンペーンもあり、これを狙って複数社でお申し込みをする方もいます。

たくさんのキャンペーンに参加するほど、キャッシュバックで得たお金に税金がかかるのか、気になる方もいらっしゃるでしょう。
そこで、FXのキャッシュバックは確定申告でどんな扱いになるのか解説します。

キャッシュバックは一時所得で、申告は原則不要!

まずは通常の売買利益から解説します。

FXの売買利益は個人の場合、確定申告では「雑所得」という区分となり課税対象となります。
もしFXの年間損益が20万円以下で、かつ給与所得が2千万円以下の給与所得者でしたら申告は不要です。

FXの
売買利益
雑所得
FXの
キャッシュバック
一時所得

続いてキャンペーンによるキャッシュバックですが、こちらは「一時所得」と呼ばれる扱いとなり、原則として売買利益に合算する必要がなく、確定申告する必要はありません。

FXプライム byGMOの「よくある質問」にある回答をピックアップしました。

FXキャンペーンのキャッシュバックは一次所得

一時所得でも50万円を超えると申告が必要

一時所得は原則として申告不要ですが、申告が必要となるケースもあります。

先ほどの画像にも書かれていますが、年間50万円未満であれば非課税ですので、申告しなくても大丈夫です。
ただし、年間のキャッシュバック金額が50万円を超えてくると課税対象となり、申告が必要となってきます。

一時所得でも50万円を超えると課税対象に!
年間50万円未満非課税
年間50万円以上課税対象

こういった課税のルールは変わりやすいので、不安な方は確定申告のたびに、お住まいの地域を管轄する税務署に確認するようにしてください。

実は初心者の方がキャンペーンで50万円を超えるキャッシュバックを手にすることは、ほぼありません。

高額キャッシュバックを手にするケースというのは、中級者以上の方が取引量に応じて受け取る、というもの。
やはり取引量をこなすトレーダーほど、キャンペーンのメリットを受けやすいです。

ですから一般的な初心者の方が、キャッシュバックキャンペーンを複数社で50万円以上手にすることは現実的ではないといえます。

食品やカタログギフトなど、現金以外のキャンペーンの場合

ここまでは現金キャッシュバックについての解説ですが、食品・カタログギフト・クオカード・商品券などのケースについても見ていきましょう。

まず、通常こういった物品の場合でも、金額に換算して計算する必要があります。
カタログギフトやクオカード、商品券でしたら金額に換算するのはかんたんですが、食品に関してはそうもいきません。

食品プレゼントというと、ヒロセ通商の餃子やカレーが有名です。
ときどきGMOクリック証券でも開催されますが、換算方法に厳密なルールがあるわけではありませんので、おおよその時価で計算して問題ないでしょう。

キャンペーンでおすすめのFX会社

キャッシュバックキャンペーンが好条件の会社は外為どっとコム、IG証券、FXTFです。

今なら少ないトレードでキャッシュバックを受け取れますので、この機会を逃さないようチェックしておきましょう。

各社の口座開設キャンペーンはこちらの記事でご確認ください。

関連記事

FXのキャンペーン情報を毎月更新してお届けします!FXの口座開設をするなら、お得なキャンペーンを利用しない手はありません。こちらのページでは、キャッシュバック[…]

FX会社の口座開設キャンペーンを一覧で比較!