MT4で「新規注文」を行う方法を詳しく解説!

MT4はシストレも行なうことができますが、一般的な自分で売買判断をする裁量取引を行うことができます。
まずは裁量取引の操作について、わかりやすく解説していきます。

それではMT4の注文方法を見ていきましょう!

新規注文は、はじめに注文発注ウインドウの表示から

新規注文をするには、始めに注文発注ウィンドウを表示させます。

注文発注ウインドウを表示させるには、下記4通りのやり方がありますので、自分に合った操作で選ぶといいでしょう。

MT4の新規発注ウィンドウ

注文発注ウインドウ4つの表示方法
  1. メニューバーの「ツール」 → 「新規注文」をクリックする。
  2. ツールバーの「新規注文」ボタンをクリックする。
  3. 気配値表示の注文を出したい通貨ペアにカーソルを合わせ右クリックする。
  4. 注文を出したいチャート画面の上で右クリック → 「注文発注」 → 「新規注文」をクリックする。

このなかでも「チャート上の右クリック」が分かりやすいのでおすすめです!

成行注文で新規発注するには?

現在のレートで今すぐ新規発注したいときは、先ほどの新規注文画面の注文種別で「成行注文」を選択します。

相場変動が激しいときに成行注文をするときは、注文ボタンを押した時のレートと実際のレートが離れてしまうことがあり、このような場合は、注文するレートの再提示が行われます。

このような状況でも発注したい場合は、「提示価格との価格誤差を有効にする」にチェックを入れれば、スリッページの許容幅を設定できます。

MT4で成行注文をする方法

成行注文の新規発注方法
  1. 通貨ペア・取引数量を選択します。1.00 = 10,000通貨となります。
  2. 注文種別は「成行注文(新規または決済取引)」を選択します。
  3. 新規の売りの場合は「新規取引:成行売り」、新規の買いの場合は「新規取引:成行買い」をクリックすると取引が執行され、確認画面が表示されます。

指値・逆指値注文で新規発注するには?

あらかじめ指定したレートで決済したい場合は、指値か逆指値で注文をします。
約定される前の注文は削除したり、設定値の変更が可能となっています。

なお逆指値注文は、相場の変動が激しいとき、設定しているレートから離れたレートで約定することがありますので、理解しておいてください。

MT4で指値注文・逆指値注文をする方法

指値注文/逆指値注文の新規発注方法
  1. 通貨ペアと取引数量を選択します。(1.00 = 10,000通貨 となります。)
  2. 注文種別を「指値または逆指値注文(新規注文)」を選択。
  3. 注文種別(Buy Limit・Sell Limit・Buy Stop・Sell Stop)を選択し、指値のレートを選択。
    有効期限にチェックすると、指値 / 逆指値の有効期限を設定できます。
  4. 送信をクリックすると、確認画面が表示されます。

※新規の指値注文/逆指値注文に決済指値(利食い)、決済逆指値(損切り)を設定するときは、図の「※」でレートを選択することで、IFD注文またはIFD OCO注文となります。

なお発注した指値注文/逆指値注文は、ターミナルウィンドウのお客様の残高、有効証拠金、必要証拠金、証拠金維持率を表示している行の下で確認することができます。

 

MT4で決済注文する方法はこちらの記事も合わせてどうぞ。

関連記事

こちらのページは、MT4の決済注文の手順をご紹介します。成行注文や指値・逆指値注文など、注文種別ごとの決済方法を見ていきましょう。また、「決済注文の変更方法」[…]

MT4で「決済注文」する方法を解説!

 

スマートフォンアプリ版MT4、タブレットアプリ版MT4の使い方をご紹介。

関連記事

MT4(メタトレーダー4)といえば、アマチュアからプロトレーダーまで人気のFX取引ツールです。そして開発元のメタクオーツ社より、PC向けだけではなく、スマートフォ[…]

MT4 for iPhone/Android. スマートフォンでもMT4で快適に分析&トレードしよう!
関連記事

MT4の提供元であるメタクォーツ社より、iPad専用アプリがリリースされています。iPadで取引ができるだけでなく、高機能チャートにより自由度の高い分析をできることが[…]

iPadアプリ版MetaTrader 4(メタトレーダー4)特集!

 

MT4業者のスプレッドなど特徴を比較しています。

関連記事

「これからFXで、本格的なチャート分析にチャレンジしたい!」「EAを使った自動売買で、取引を自動化させたい!」このように考えているトレーダーに向けて、MT4([…]

国内MT4業者のスプレッド・チャート・機能を徹底比較!

 

メタクオーツ社公式のMT4なら、MacでもMT4を使うことができます。

関連記事

現在、MT4開発元であるMetaQuotes(メタクオーツ)社より、Mac版のMT4(メタトレーダー4)がリリースされています。このアプリをMacにインストールす[…]

仮想化ソフト不要!Mac版MT4で国内業者を使う方法を解説!

MT4おすすめのFX業者

楽天証券「楽天MT4」

楽天証券|MetaTrader 4

楽天証券のFXサービスでは、低スプレッドが魅力の「楽天FX」と、MT4でも屈指の低スプレッドを誇る「楽天MT4」を提供!

楽天MT4は高機能なPCツール&アプリで、テクニカル指標が示す相場の評価を見ることも可能です。

MT4は国内大手ネット証券で唯一提供しており、自動売買の制限もありません。お好みのEAを使ってシストレを行うことができます。

2つの口座を自由に使い分けできることも、楽天証券ならではの魅力です。

こちらから無料で楽天証券の口座開設ができます!

数ある国内業者において、これからMT4を始めるなら楽天証券の「楽天MT4」がイチオシです!

日足5本表示により信頼度の高い分析ができるだけではなく、低スプレッドで1,000通貨対応なので少額から低コストで取引を行うことができます。

さらに楽天証券のMT4なら、自動売買・バックテストにも対応しますので、幅広い取引も可能となっています。

MT4のほかブラウザ版取引ツールやスマホアプリも用意していますので、お好みに合わせて取引ツールを選べることもポイントです。

ゴールデンウェイ・ジャパン(FXTF)

FXクイックナビ×FXTF 当サイト限定キャンペーン|最大505,000円キャッシュバック

ゴールデンウェイ・ジャパン(FXTF)のMT4口座「FXTF MT4」は、1,000通貨対応、米ドル/円スプレッド0.1銭と国内最高水準のサービスを提供!

MT4はトレードツールだけではなく、多くのトレーダーがチャート分析に愛用しているほど、定番のツールです。
チャートのカスタマイズが自由自在ですので、取引スタイルや経験を問わず、ぜひチャレンジしてみてください。

FXTF MT4なら日足5本表示により、6本表示の業者よりも高精度な分析ができます。
かんたんに裁量取引できるオリジナルツールを利用でき、システムトレード(自動売買)にも対応。
マーフィー氏、ひろぴー氏など有名トレーダーのインジケーターが豊富で、プロと同じ環境を構築できるのもポイント。

さらに初心者向きにシンプルな取引ツールとして、「FXTF GX」も提供しています。
初心者にも扱いやすいMT4・FXサービスなら、ゴールデンウェイ・ジャパン(FXTF)がおすすめです!

こちらから無料でFXTF(ゴールデンウェイ・ジャパン)の口座開設ができます!

ゴールデンウェイ・ジャパン(FXTF MT4)は独自開発したオリジナルインジケーターが豊富です。

さらに業界最狭水準のスプレッドにより、数あるMT4業者においても低コストであることもポイントです。
もちろんEAを使って自動売買を行うことも可能です。

豊富なインジケーターによる高機能MT4を、低スプレッドで使いたい方は、ゴールデンウェイ・ジャパンのMT4をご利用ください。