MT4(メタトレーダー4)をダウンロードしインストールするまでの方法を解説!

世界で最高峰といっても過言ではない取引システムが、メタトレーダー4(以下、MT4)です。

裁量取引(通常のFX取引)だけではなくシストレ(自動売買)にも対応し、テクニカル指標を自由に追加できるように、『優れたカスタマイズ性』がMT4が人気の理由です。

このMT4はパソコンにインストールするタイプですが、導入はさほど難しくはありません。

MT4はWindowsベースですので、基本はWindowsのパソコンのみで使うことができます。

Macユーザーはブートキャンプや仮想化ソフト(もっともメジャーなのはParallels Desktop)を使うか、お名前デスクトップの仮想サーバーを契約するなど、Windowsを利用できる環境にすれば利用可能です。

それでは、MT4の導入方法を見ていきましょう!

MT4導入は、まずはダウンロードから

こちらのページでは、ゴールデンウェイ・ジャパンのMT4を例に解説していきます。

MT4を導入するには、最初にダウンロードを行っていきます。

また最初に取引画面にログインするとき、IDとパスワードが必要になります。
あらかじめ口座開設しておくと、スムーズにMT4を導入できるのでおすすめです。

FX、CFD、KOはじめるならFXTF|全ての取引は、ひとつの場所で。|新規口座開設完了+お取引で最大505,000円キャッシュバック

MT4セットアップファイルのダウンロード

▼ゴールデンウェイ・ジャパンのサイトで、「FX」 →「MT4」→「取引システム」→「FXTF MT4 取引システムダウンロード」と進み、「MT4ダウンロード」をクリックします。

ゴールデンウェイ・ジャパンでMT4のダウンロード方法

このボタンからダウンロードしたMT4のセットアップファイル「fxtf4setup」をクリックしたら「実行」を選んでください。

  1. 左:セットアップ画面が表示されますので「次へ」を押します。
  2. 中:ライセンスの同意にチェックを入れます。
  3. 右:インストール先のフォルダを指定します。

MT4のインストール方法

※MT4はインストール先フォルダをCドライブ直下以外にしてインストールしてしまうと、一部機能を抑止してしまうことがあります。
必ずインストールフォルダをCドライブの直下に変更して進めてください。

変更前:「C:\Program Files(x86)\FXTF MT4」

変更後:「C:\FXTF MT4」

インストール後の流れ

MT4の起動方法

  1. 左:「インストールが終わったら「完了」クリックします。
  2. 中:インストール完了後、デスクトップ上に上記のアイコンが配置されます。アイコンをダブルクリックして開きましょう。
  3. 右:初回起動時は「デモ口座の申請」画面が表示されますが、この機能は利用できませんので、「キャンセル」ボタンを押してください。

MT4へのログイン方法

ログインウィンドウに、口座開設後に送られてきた資料に記載されている「FXTF MT4専用ID」と「パスワード」を入力します。

MT4のログイン方法

そしてサーバーを選択し「ログイン」をクリックすると、MT4が起動します。
LIVE口座(口座開設がお済みの方)は、サーバー「FXTrade‐Live」を選択して下さい。

以上、ここまでの作業でMT4の導入は完了となります。

MT4の取引画面を見てみよう!

無事にログインできましたら、MT4が起動します。
このように、チャートを分割して表示することも可能です。

MT4の取引画面

  1. メニューバー:システムのメニューが表示されます。
  2. ツールバー:表示アイコンのツールが使用できます。
  3. 気配置表示ウィンドウ:取引通貨ペアの気配値が表示されます。
    (ティックチャートへの切り替えも可能です。)
  4. ナビゲーターウィンドウ:口座や罫線分析ツールの表示が表示されます。
  5. チャートウィンドウ:チャートが表示されます。
  6. ターミナルウィンドウ:保有ポジションや口座状況が表示されます。

初期設定ではこのようになっておりますが、自分の好みに合わせてカスタマイズすることも可能です。

 

MT4で新規注文する方法はこちらの記事も合わせてどうぞ。

関連記事

MT4はシストレも行なうことができますが、一般的な自分で売買判断をする裁量取引を行うことができます。まずは裁量取引の操作について、わかりやすく解説していきます。[…]

MT4で「新規注文」する方法を解説!

 

スマートフォンアプリ版MT4、タブレットアプリ版MT4の使い方をご紹介。

関連記事

MT4(メタトレーダー4)といえば、アマチュアからプロトレーダーまで人気のFX取引ツールです。そして開発元のメタクオーツ社より、PC向けだけではなく、スマートフォ[…]

MT4 for iPhone/Android. スマートフォンでもMT4で快適に分析&トレードしよう!
関連記事

MT4の提供元であるメタクォーツ社より、iPad専用アプリがリリースされています。iPadで取引ができるだけでなく、高機能チャートにより自由度の高い分析をできることが[…]

iPadアプリ版MetaTrader 4(メタトレーダー4)特集!

 

MT4業者のスプレッドなど特徴を比較しています。

関連記事

「これからFXで、本格的なチャート分析にチャレンジしたい!」「EAを使った自動売買で、取引を自動化させたい!」このように考えているトレーダーに向けて、MT4([…]

国内MT4業者のスプレッド・チャート・機能を徹底比較!

 

メタクオーツ社公式のMT4なら、MacでもMT4を使うことができます。

関連記事

現在、MT4開発元であるMetaQuotes(メタクオーツ)社より、Mac版のMT4(メタトレーダー4)がリリースされています。このアプリをMacにインストールす[…]

仮想化ソフト不要!Mac版MT4で国内業者を使う方法を解説!

 

MT4を分析専用で使いたい方は、JFXが提供する「分析専用MT4チャート」がおすすめです。

関連記事

多くのFX業者が提供していて絶大な人気を誇る、MT4(メタトレーダー4)と呼ばれるトレードツールはご存知でしょうか。その中でも、JFXのMT4は「スキャルピングの[…]

JFX × MT4|MT4でスキャルピングの分析をしたい方必見!

MT4おすすめのFX業者

世界標準のトレーディングツールを使って一歩上の分析&売買を目指すなら、MT4をぜひお試しください。

楽天証券「楽天MT4」

楽天証券|MetaTrader 4

楽天証券のFXサービスでは、低スプレッドが魅力の「楽天FX」と、MT4でも屈指の低スプレッドを誇る「楽天MT4」を提供!

楽天MT4は高機能なPCツール&アプリで、テクニカル指標が示す相場の評価を見ることも可能です。

MT4は国内大手ネット証券で唯一提供しており、自動売買の制限もありません。お好みのEAを使ってシストレを行うことができます。

2つの口座を自由に使い分けできることも、楽天証券ならではの魅力です。

こちらから無料で楽天証券の口座開設ができます!

数ある国内業者において、これからMT4を始めるなら楽天証券の「楽天MT4」がイチオシです!

日足5本表示により信頼度の高い分析ができるだけではなく、低スプレッドで1,000通貨対応なので少額から低コストで取引を行うことができます。

さらに楽天証券のMT4なら、自動売買・バックテストにも対応しますので、幅広い取引も可能となっています。

MT4のほかブラウザ版取引ツールやスマホアプリも用意していますので、お好みに合わせて取引ツールを選べることもポイントです。

ゴールデンウェイ・ジャパン(FXTF)

FXクイックナビ×FXTF 当サイト限定キャンペーン|最大505,000円キャッシュバック

ゴールデンウェイ・ジャパン(FXTF)のMT4口座「FXTF MT4」は、1,000通貨対応、米ドル/円スプレッド0.1銭と国内最高水準のサービスを提供!

MT4はトレードツールだけではなく、多くのトレーダーがチャート分析に愛用しているほど、定番のツールです。
チャートのカスタマイズが自由自在ですので、取引スタイルや経験を問わず、ぜひチャレンジしてみてください。

FXTF MT4なら日足5本表示により、6本表示の業者よりも高精度な分析ができます。
かんたんに裁量取引できるオリジナルツールを利用でき、システムトレード(自動売買)にも対応。
マーフィー氏、ひろぴー氏など有名トレーダーのインジケーターが豊富で、プロと同じ環境を構築できるのもポイント。

さらに初心者向きにシンプルな取引ツールとして、「FXTF GX」も提供しています。
初心者にも扱いやすいMT4・FXサービスなら、ゴールデンウェイ・ジャパン(FXTF)がおすすめです!

こちらから無料でFXTF(ゴールデンウェイ・ジャパン)の口座開設ができます!

ゴールデンウェイ・ジャパン(FXTF MT4)は独自開発したオリジナルインジケーターが豊富です。

さらに業界最狭水準のスプレッドにより、数あるMT4業者においても低コストであることもポイントです。
もちろんEAを使って自動売買を行うことも可能です。

豊富なインジケーターによる高機能MT4を、低スプレッドで使いたい方は、ゴールデンウェイ・ジャパンのMT4をご利用ください。