オンラインリスク・価格変動リスクなど、FXのリスクを知ろう

FXのリスクを知ろう!

FXは元本や利益が保証された金融商品ではありません。
そのため、しっかりとリスクを認識し、理解した上で取引することはとても大切なことです。

それではFX取引に存在する、5つのリスクについて解説します。

オンラインリスク

FXはスマートフォンやパソコンなどインターネットを介して取引を行います。

こういったインターネット回線の不具合や端末の故障、一時的に取引できなくなるリスクのことを、オンラインリスクといいます。

このほかのオンラインリスクには、注文操作を誤ってしまい、意図しない注文をしてしまうリスクもあります。

価格変動リスク

価格変動リスクは、FXの損益そのものであるとも言えるでしょう。

相場の状況によっては、短期間で大きく価格が変動する場合もあります。為替レートが予想外の方向に大きく動けば、為替差損が発生します。

有事(戦争、紛争、災害)や政策金利の変更時、経済指標発表時、政府の発言などが価格変動の要因となります。

損失pipsをあらかじめ設定して注文しておくことで、予期せぬ価格変動リスクに対処することができます。

寝ている間に為替レートの変動があり、予想の反対方向に動いてしまうこともありますので、FX初心者の方はその日のうちに決済をするデイトレードから始めるのが良いのかも知れません。
やみくもに始めるのではなく、仮想環境で練習できるデモトレードで慣れておくことも大事です。

スワップ金利変動リスク

低金利通貨を売り、高金利通貨を買うことで得られるスワップ金利(スワップポイント)を得る目的の方でFXを始める方もいます。

近年ではアメリカの利上げにより、米ドル/円を買いで保有すると、それなりにスワップ金利を受け取ることが可能です。
トルコリラ/円、メキシコペソ/円、南アフリカランド/円、豪ドル/円がスワップ狙いの通貨ペアとして人気がありますが、新興国ほど高金利にする理由も理解しておく必要があります。

スワップ金利ですが、各国の経済状況や金融政策が反映され、FX業者が提供する買いスワップポイント、売りスワップポイントは毎日変化します。
為替レートの変化だけでスワップ金利が変動する場合もあるので、スワップ金利狙いの売買をする方は、日々のスワップポイントの金利動向に注目していきましょう。

レバレッジ効果によるリスク

FXはレバレッジを利用した取引です。レバレッジ効果により、小さな資金により大きな利益を得ることが可能性がある反面、逆に大きな損失を被る可能性もあります。
口座に入っているお金が少ない上での売買だと、ハイレバレッジになりがちです。

入金額を多めに入れてレバレッジを下げたり、あらかじめ損失のラインを決めて決済注文を入れて注文するようにすれば、レバレッジリスクを下げられます。

固定レバレッジから選べるFX会社や、1,000通貨単位対応のFX会社を選択するのも良いでしょう。

流動性リスク

為替取引の中心であるインターバンク市場(外国為替市場)は、極めて取引量があることで流動性も高いのが特徴です。流動性が高いということは、買いたいときに買えたり、売りたいときに売れるということです。

例えば、マイナー通貨の発行国で有事が起こり、流動性が低い状況に陥いると、決済したくてもできないという状況になってしまうことも考えられます。

私たちの国の通貨「日本円」は、米ドル、ユーロに次いで世界第3位の流通量を誇る通貨ですから、なかなかこのような状況は理解しがたいことかも知れません。
しかし新興国のなかには、自国通貨の信用がないことでドルが日常的に使われている国もあります。

こういった背景を考えると、より流動性リスクを捉えやすくなります。
為替の世界では米ドルが中心で、ユーロ、日本円を加えた3つの通貨が「ビッグスリー」、つまりこの3通貨の組み合わせとなる「ユーロ/米ドル」「米ドル/円」「ユーロ/円」が流通量が多く、流動性リスクが低い通貨ペアとなります。

これからFXを始めた初心者の方は、日中の価格変動が少なく、情報量も多い「米ドル/円」から始めるのがおすすめです。

FXのリスク

このように、FXにはいくつかのリスクがありますが、その時の状況を見て正しく判断することで、リスクは最小限に抑えることができます。

リスクを知り、意識することを心がけていれば、自ずとリスクコントロールのクセが身に付いていくことでしょう。

自分の考えに甘んじずに、常にさまざまな状況を想定をして取引に望むようにしてください!

外為オンライン

GOOD FX FOR YOU

外為オンラインは1,000通貨単位に対応しているので、少額からFXを始めたい方にオススメ!

取引システムはシンプルながらも直感的に操作できる、初心者にも扱いやすいのが特徴。チャート機能も充実していて、比較チャートでは2つの通貨ペアを重ねて表示させることができます。
またリピート系自動売買「iサイクル注文」によって、手間をかけずに運用も可能です。

スマートフォンアプリ(iPhone/Android)、タブレットアプリ(iPadやAndroidタブレット)を使って出先でもスムーズに取引できます。
デモトレード対応に対応し、マーケット情報も豊富なので、FXの入門にもおすすめの業者です。
業界トップクラスの開催数を誇る無料セミナーは初心者にも分かりやすいと好評なので、都合の大方はぜひ参加をご検討ください。

外為オンラインの口座開設キャンペーン情報

キャンペーン期間中に新規で口座開設し、取引をして条件を達成すれば、今なら5,000円をキャッシュバック!

無料の口座開設をする

こちらから無料で外為オンラインの口座開設ができます!

YJFX!「外貨ex」

はじめよう!FX投資するなら ヤフーグループのFX YJFX!

安心感を求めるなら、大手ヤフーグループのYJFX!「外貨ex」で決まり!

低スプレッド・高スワップポイントなので、短期売買から長期売買まで幅広く対応します。
「Exチャート」は全36種類のテクニカル指標を搭載!カスタマイズ性が高く軽快に動作する、初心者〜上級者まで扱いやすいチャートです。

スマホ/タブレットアプリ「Cymo」は直感的にサクサクと発注でき、取引に便利なプッシュ通知機能も備えています。

取引を楽しみながらTポイントを貯められるのも、YJFX!ならではの魅力となっています。

YJFX!の口座開設キャンペーン情報

2018年2月1日(木) からのキャンペーン期間中に、新規で口座開設し、取引をして条件を達成すれば、最大27,000円をキャッシュバック!

無料の口座開設をする

こちらから無料でYJFX!の口座開設ができます!

気になる疑問や便利なTipsなど


SNSでこの記事をみんなと共有しよう!