MT4(メタトレーダー4)の使い方まとめ – MT4スタートガイド

MT4の使い方を解説する記事の一覧ページです。

裁量取引の方法や分析指標の表示方法など、もっとも初歩的な操作についてご紹介していますので、ぜひご参考にしてみてください。

各MT4業者のスペックを詳しく比較したいなら、以下ページもご参考にどうぞ。

関連記事

「これからFXで、本格的なチャート分析にチャレンジしたい!」「EAを使った自動売買で、取引を自動化させたい!」このように考えているトレーダーに向けて、MT4([…]

国内MT4業者のスプレッド・チャート・機能を徹底比較!

そもそもMT4とは何なのか?

MT4のことがまだ何もわからない方向けに、MT4についてご説明します。

MT4(メタトレーダー4)

MT4とは、ロシアのMetaQuotes Software(メタクオーツ社)が開発した、FXの取引ツールのことです。

裁量取引、自動売買どちらもMT4は対応しています。

  • 通常の手動で売買を行なう裁量取引
  • EA(エキスパート・アドバイザー)という売買プログラムを動かして行う自動売買

さらにチャートのカスタマイズ性の高さがMT4の特徴であり、テクニカル指標を自由に追加したり、取引画面を自分好みにセッティングすることもできます。

なおMT4では、テクニカル指標のことをインジケーターと呼んでいます。
インジケーターはFX業者の会員ページからダウンロードできたり、無料・有料のインジケーターを配布サイトからダウンロードして追加ができます。

そのため、MT4で取引はせずに「チャート分析専用ソフト」として利用するトレーダーも多いです。
デフォルトでも30種類以上のインジケーターが搭載されていますので、こだわりがなければそのままでも十分に分析ができます。

FXTF(ゴールデンウェイ・ジャパン)のMT4取引画面
FXTFのMT4取引画面

FXを始めたばかりで、普段パソコンをあまり触らない方には、MT4は自分でインストールする必要がありますし、操作画面はとっつきにくさがあるかも知れません。
ですが慣れてしまえば、相場と向き合う上での強力なサポートツールとなるのも事実です。

MT4は国内のプロトレーダーが愛用する代表的なプラットフォームであり、海外系FX業者のほとんどで採用されています。

MT4の特徴をまとめると
  • 裁量取引、自動売買ができる取引プラットフォーム。
  • インジケーター(テクニカル指標)はお好みで追加できる。
  • 自動売買はEA(エキスパート・アドバイザー)で行う。
  • カスタマイズ性に優れるため、自分だけの取引環境を構築しやすい。

MT4はスマホやタブレットでも利用可能!

iPhone/iPad、Android/Androidタブレットの専用アプリが用意されていますので、出先でもスマホでトレードができます。

スマホアプリ版MT4のレート一覧
レート一覧
スマホアプリMT4のチャートはカスタマイズ性が高い
チャート

 

関連記事

世界で最高峰といっても過言ではない取引システムが、メタトレーダー4(以下、MT4)です。裁量取引(通常のFX取引)だけではなくシストレ(自動売買)にも対応し、テク[…]

MT4のダウンロード方法を解説!
関連記事

MT4はシストレも行なうことができますが、一般的な自分で売買判断をする裁量取引を行うことができます。まずは裁量取引の操作について、わかりやすく解説していきます。[…]

MT4で「新規注文」する方法を解説!
関連記事

こちらのページは、MT4の決済注文の手順をご紹介します。成行注文や指値・逆指値注文など、注文種別ごとの決済方法を見ていきましょう。また、「決済注文の変更方法」[…]

MT4で「決済注文」する方法を解説!
関連記事

MT4でテクニカル分析をするには、チャートを表示させてから、テクニカル指標を選んで設定を行います。また、トレンドラインをチャート上に描画することもできます。M[…]

MT4にテクニカル指標の表示、ライン描画する方法を解説!
関連記事

MT4でシステムトレードをするには、エキスパートアドバイザー(以下、EA)と呼ばれる自動売買のプログラムを導入して稼働を行います。こちらのページでは、EAの導入か[…]

MT4でEA(自動売買)を稼働させる方法を解説!

 

スマートフォンアプリ版、タブレットアプリ版の使い方は、以下の記事で解説しています。

関連記事

MT4(メタトレーダー4)といえば、アマチュアからプロトレーダーまで人気のFX取引ツールです。そして開発元のメタクオーツ社より、PC向けだけではなく、スマートフォ[…]

MT4 for iPhone/Android. スマートフォンでもMT4で快適に分析&トレードしよう!
関連記事

MT4の提供元であるメタクォーツ社より、iPad専用アプリがリリースされています。iPadで取引ができるだけでなく、高機能チャートにより自由度の高い分析をできることが[…]

iPadアプリ版MetaTrader 4(メタトレーダー4)特集!

 

MT4業者のスプレッドや特徴を知りたい方は、こちらの記事もどうぞ。

関連記事

「これからFXで、本格的なチャート分析にチャレンジしたい!」「EAを使った自動売買で、取引を自動化させたい!」このように考えているトレーダーに向けて、MT4([…]

国内MT4業者のスプレッド・チャート・機能を徹底比較!

MT4おすすめのFX業者

楽天証券FX

大手証券会社唯一 自動売買対応取引ツール 楽天MT4

楽天証券のFXサービスでは、低スプレッドが魅力の「楽天FX」と、MT4でも屈指の低スプレッドを誇る「楽天MT4」を提供!

楽天MT4は高機能なPCツール&アプリで、テクニカル指標が示す相場の評価を見ることも可能です。

MT4は国内大手ネット証券で唯一提供しており、自動売買の制限もありません。お好みのEAを使ってシストレを行うことができます。

2つの口座を自由に使い分けできることも、楽天証券ならではの魅力です。

こちらから無料で楽天証券の口座開設ができます!

数ある国内業者において、これからMT4を始めるなら楽天証券の「楽天MT4」がイチオシです!

日足5本表示により信頼度の高い分析ができるだけではなく、低スプレッドで1,000通貨対応なので少額から低コストで取引を行うことができます。

さらに楽天証券のMT4なら、自動売買・バックテストにも対応しますので、幅広い取引も可能となっています。

MT4のほかブラウザ版取引ツールやスマホアプリも用意していますので、お好みに合わせて取引ツールを選べることもポイントです。

ゴールデンウェイ・ジャパン(FXTF)

FXTF×FXクイックナビ|当サイト限定タイアップキャンペーン|最大305,000円キャッシュバック

ゴールデンウェイ・ジャパン(FXTF)のMT4口座「FXTF MT4」は、1,000通貨対応、米ドル/円スプレッド0.1銭と国内最高水準のサービスを提供!

MT4はトレードツールだけではなく、多くのトレーダーがチャート分析に愛用しているほど、定番のツールです。
チャートのカスタマイズが自由自在ですので、取引スタイルや経験を問わず、ぜひチャレンジしてみてください。

FXTF MT4なら日足5本表示により、6本表示の業者よりも高精度な分析ができます。
かんたんに裁量取引できるオリジナルツールを利用でき、システムトレード(自動売買)にも対応。
マーフィー氏、ひろぴー氏など有名トレーダーのインジケーターが豊富で、プロと同じ環境を構築できるのもポイント。

さらに初心者向きにシンプルな取引ツールとして、「FXTF GX」も提供しています。
初心者にも扱いやすいMT4・FXサービスなら、ゴールデンウェイ・ジャパン(FXTF)がおすすめです!

ゴールデンウェイ・ジャパン(FXTF MT4)は独自開発したオリジナルインジケーターが豊富です。

さらに業界最狭水準のスプレッドにより、数あるMT4業者においても低コストであることもポイントです。
もちろんEAを使って自動売買を行うことも可能です。

豊富なインジケーターによる高機能MT4を、低スプレッドで使いたい方は、ゴールデンウェイ・ジャパンのMT4をご利用ください。