FX口座開設のお申込時にマイナンバー不要のFX会社は?

2016年1月1日(金)以降は法規制により、FX会社で取引を開始するまで、マイナンバーの提出は必須となりました。

今回はこれから新規で口座開設したい方向けに解説していきます。

取引を始めるには、マイナンバーの提出が必須

現時点でこれからFXを始めたい方は、取引開始までに必ずマイナンバーは提出しなければいけません。

例えば、今出先でマイナンバーは自宅に置いてあり、スマホで口座開設の審査だけでも先に済ませたい方もいらっしゃることでしょう。
そのような方は、申込時にマイナンバーが不要の会社を選びましょう。

相場にはっきりとした方向性が出ていて今がチャンスだという時、口座開設の審査を今すぐにでも行い、早めに手続きを済ませてしておきたいものです。

口座開設申込時、マイナンバー対応状況の一覧表

以下情報は記事更新時の情報です。詳しい情報は各社公式サイトでご確認ください。

マイナンバーは以下いずれかの1点が必要です。

① = 通知カード、② = マイナンバー付き住民票、③ = 個人番号カード
FX会社名お申込時
マイナンバーは?
必要書類
(コピー)
送付方法
必要① ② ③アップロード
スマホ
不要① ② ③アップロード
メール
FAX
郵送
不要① ② ③アップロード
メール
郵送
不要① ② ③アップロード
メール
*2 FAX
*2 郵送
不要① ② ③アップロード
メール
*2 FAX
*2 郵送
不要① ② ③アップロード
メール
FAX
郵送
必要① ② ③アップロード
メール
FAX
郵送
必要① ② ③アップロード
必要① ② ③アップロード
メール
FAX
郵送
必要① ② ③アップロード
郵送
必要① ② ③アップロード
メール
FAX
郵送
必要① ② ③アップロード
FAX
郵送

*1 後日郵送される書類に通知カード、個人番号カード、マイナンバー付き住民票のいずれかのコピーを添付して郵送する必要があります。
*2 口座開設完了後はご利用できません。

お申込時に提出すると、二度手間にならない

後日改めて提出するのは以外と面倒なものです。

あらかじめ運転免許証などの本人確認書類とマイナンバー記載書類をスマホで撮影しておけば、申し込みフォーム上でアップロードが完了となります。

後々提出する手間が省けますので、このやり方がもっともスマートです。

口座開設時にマイナンバーを提出する場合、以下の本人確認書類が必要です。

①通知カード、②マイナンバー付き住民票の場合

顔写真入りの証明書(運転免許証、住民基本台帳カード、パスポートなどのコピー)も必要です。

顔写真入り証明書がない場合は、健康保険証、印鑑登録証明書、住民票のコピー等の内、2点の提出が必要です。

③個人番号カード(顔写真入りマイナンバー)の場合

個人番号カードの場合は、1枚のコピー単体でお申し込みができます。

口座開設のお申し込みにマイナンバーを提出すれば、FX会社側で本人確認の二度手間がなくなります。

全て1度の手続きで完了しますので、実際は取引開始までもっとも日数がかかりません。

Webアップロードでマイナンバーを提出

マイナンバーをかんたんに提出できる方法がWebアップロードです。
わざわざ印刷して郵送する手間がかからず、かんたんに手続きが完了するのでおすすめです。

WebアップロードならGMOクリック証券ヒロセ通商が提出しやすいです。

GMOクリック証券ではログイン後、左メニュー最下部にあるマイナンバーの「提出」ボタンから進むとアップロードができます。

GMOクリック証券のマイナンバー登録方法
GMOクリック証券の場合

Webでのアップロードは、手続きに時間がかからずスピーディーです。
口座開設したら、パパっとマイナンバーの提出を済ませておきましょう。

マイナンバーの有無ではなく、好みの会社選びを

結局のところ、これから新規でFXを始めるにあたり、マイナンバーの提出は絶対です。

2016年1月1日以前からFX取引をしていて、なおかつマイナンバーが未登録の方も、今後登録を済ませないと、業者によっては一時的に取引を制限される可能性もありますので、早めに手続きを済ませておくようにしてください。

長く付き合うFX会社ですから、マイナンバー登録の有無ではなく、スペックや特徴で自分の好みに合った会社選びが一番大切です。

スプレッドやスワップポイント、1,000通貨単位対応、取引ツールの機能性など、十分検討するようにしてください。

みんなのFX

トルコリラ/円、メキシコペソ/円など高金利通貨の最高水準スワップがみんなのFXの特徴!
長期的なスワップポイントの受け取りにイチオシの業者です。

スプレッドは業界最狭水準であり、約定率も高いので、デイトレードなど短期売買から中期売買にも向いています。1,000通貨単位から取引できますので、少額からスタートすることも可能です。

取引ツールには売買比率・価格分布(オープンオーダー)を搭載!どちらの方向でエントリーすればいいのか参考にするのもいいでしょう。
口座開設すれば、FX/シストレ/バイナリーオプション3つの取引ができるのも魅力。オンラインセミナー「みんなの金トレ」でFXを1から学べる環境が整っているのもポイントです。

みんなのFXの口座開設キャンペーン情報

2020年9月30日(水)までのキャンペーン期間中に新規口座開設+取引条件達成で、最大50,000円をキャッシュバック!

こちらから無料でみんなのFXの口座開設ができます!

FXプライム byGMO「選べる外貨」

安定性の高いサーバーと約定力100%により、FXプライム byGMOはデイトレードとの相性が抜群です。
またFX業界トップクラスを誇るマーケット情報は、中〜長期売買にも役立ちます。

強靭な取引システムとともに、1クリックで発注できる高速注文により、狙ったレートで必ず約定します。
値動きが激しいときでも抜群の約定力なので、雇用統計など相場急変時のトレードにもおすすめ。

高機能チャート「プライムチャート」は売買シグナルをチャート上で見られます。音声通知もできるので、チャンスを見逃すこともありません。
未来のレート予測分析ツール、ぱっと見テクニカルが利用できるのも魅力!チャート分析が苦手な初心者にも使いやすく、口座開設さえすれば無料で使うことができます。

FXプライム byGMOの口座開設キャンペーン情報

2020年8月1日(土)~2020年9月30日(水)取引終了時までに新規口座開設+取引条件達成で、最大505,000円をキャッシュバック!

こちらから無料でFXプライム byGMO「選べる外貨」の口座開設ができます!

GMOクリック証券「FXネオ」

GMOクリック証券はスプレッドが狭くスワップポイントは高いので、短期売買〜長期売買まで幅広く対応します。

操作性が抜群のスマートフォンアプリにより、外出先でも多彩な注文を柔軟に行えます。数少ないMac取引専用アプリを提供する会社なので、Macユーザーも安心ですね。
チャート上をクリックするだけで発注できる高機能取引システムにより、チャンスを逃がすことなく売買が行えます!

高機能チャート分析ツールであるプラチナチャートプラスは38種類のテクニカル指標が用意されていて、デモ取引でも利用が可能。
24時間電話サポートに対応し、FXのニュース配信も多いので、GMOクリック証券なら初心者の方も安心してお取引ができます!

GMOクリック証券「FXネオ」の口座開設 特典情報
特典期間中に新規口座開設+取引条件達成で、最大30,000円をキャッシュバック!

こちらから無料でGMOクリック証券の口座開設ができます!

FX口座開設のお申込時にマイナンバー不要のFX会社は?
最新情報をチェックしよう!