スキャルピングの取引方法について解説!

スキャルピングの取引方法

1回の利益は小さめだけど、こつこつと売買を行って利益を積み上げる!という取引方法のスキャルピング。

では、具体的なスキャルピングの方法について見ていきましょう。


数あるFXの取引方法の中でも、一度のトレードにかかる時間が最も短いため、利益幅も比例して小さいのが特徴です。

 

スキャルピングは、おおよそ数pipsから10pips程度の為替変動による差益を狙う手法です。

何度も売買を行い、小さい利益どんどんを積み重ねるイメージなのが、このスキャルピングとなります。

 

商売でいうところの、薄利多売に例えると分かりやすいかも知れません。

取引時間が極端に短いことから、売買のタイミングには集中力が必要ですし、ここぞと思った時に注文と決済をしますので、判断力の早さが明暗の分かれ道となります。

 

自分の思惑と反対方向に動いた場合も、素早い損切りをする必要があります。

スキャルピング向きの時間帯

一度の利益幅が小さいので、値動きのある時間帯に取引したほうがいいでしょう。

しかし、初心者があまりにも値動きが激しいときに取引をすると、自分の思惑と反対方向に動いたときには大きな損失となってしまいます。

 

値動きが極めて激しいときはスプレッドも拡大しやすくなりますので、慣れないうちは雇用統計など値動きの激しい時には取引しないことをおすすめします。

スキャルピング向きの通貨ペア

マイナー通貨は流動性が低いため、例えると過去にあったリーマン・ショックのように(このときはメジャー通貨でも起こりましたが)買いたくても買えない、売りたくても売れない、取引の不成立が起こりやすいので、スキャルピングはメジャー通貨で取引するようにしましょう。

そして、何度も取引を重ねるスキャルピングは、取引にかかるコストもその分発生しますので、スプレッドが狭い会社を選ぶのがポイントです。

スキャルピングの手法やチャートなど

スキャルピングは超短期売買ですので、政策金利など長期的な要素からの影響は受けにくいでしょう。

指標発表直後は、勢いを持って一方方向に推移しやすいためトレンド方向に乗るのが得策ですが、雇用統計を代表とするように、急騰してすぐに急落することもしばしばありますので、注意するようにしてください。

 

スキャルピングに使いやすいテクニカル指標ですが、相場反転のタイミングを予測して取引するならオシレーター系のテクニカル指標やボリンジャーバンドを用いて、1分足や5分足など短めの足種をいくつか見ながら売買するのが良いと思います。

 

逆にトレンドに沿った動きで売買をするなら、移動平均線などのテクニカル指標も利用して分析するといいでしょう。

スキャルピングのポイント

  • 注文から利益確定・損切りには瞬発的な判断力が必要!
  • 値動きが全くない時間帯は、利益になりにくい!
  • 逆に値動きが激しすぎる状況では、慣れないうちは取引しない!
  • 初心者は、米ドル/円、ユーロ/円、ユーロ/米ドルあたりが無難!
  • 何度も売買するため、低スプレッドの会社を選んだほうが低コスト!
  • やみくもに取引するのではなく、テクニカル分析を用いて分析しよう!

スキャルピングおすすめの会社

業界トップクラスの低スプレッドを提供する外為どっとコムなら、スキャルピングに重要な「売買コスト」を抑えることができます!

「低スプレッド・1,000通貨対応・高スワップ」と初心者に重要な三拍子が揃っていますので、短期売買だけではなく、長期運用にもお得な業者です。

外為どっとコム「外貨NEXTネオ」

* FX4部門において2年連続No.1の外為どっとコムは、業界最多11種類の注文方法を用意!
最狭水準のスプレッド、1,000通貨対応、デモ取引OKとバランスの良さで選ぶならココ!

外貨NEXT NEOは約定スピードが早く、チャートから発注・取消ができるため、短期売買に向いています。

FX口座数は40万口座以上と業界トップクラスを誇り、自己資本規制比率が高く、24時間電話サポート(23時から翌朝7時まではお電話でのご注文の受付のみ)もあるので初心者も安心して取引ができます!

また、一般的に両建ては推奨されるものではありませんが、実は外為どっとコムでは、全ての通貨ペアにおいてスワップポイントは買いと売りが同額の一本値で提供されています。つまり、両建て時のスワップ差分が発生しないのが、外為どっとコムの特徴です。

スワップポイントは高く、トルコリラ/円は最高水準のスワップが付与しますので、長期トレーダーも嬉しいですね。

取引システムはリッチアプリ版とブラウザ版がありますが、どちらも軽快に動作しますので、両方共試してみて、自分に合った方を選ぶといいでしょう。

オンラインセミナーのほか、外為どっとコム本社で毎月トレーダーのレベルに合わせた会場セミナーも参加費無料で開催していますので、外為どっとコムなら学びながらステップができます!


外為どっとコム

* FX「取引ツールの使いやすさ」「お客様サポート体制」「情報量」「システムの安定性」の4部門。
『FX取引者におけるFX会社イメージ調査(2015年6月時点)』
(企画:株式会社外為どっとコム 調査機関:株式会社クロス・マーケティング)

スプレッド
米ドル/円 ユーロ/円 ポンド/円 豪ドル/円 NZドル/円 加ドル/円 スイスフラン
/円
ユーロ
/米ドル
0.3銭
*原則固定
0.6銭
*原則固定
1.1銭
*原則固定
0.7銭
*原則固定
1.4銭
*原則固定
1.7銭
*原則固定
1.8銭
*原則固定
0.5pips
*原則固定

* 例外あり

通貨単位 初回入金額 通貨ペア チャート 取引ツール
1,000
通貨単位
なし 20
通貨ペア
17
種類
WinMac
iPhoneiPad
Android
外為どっとコム「外貨NEXT NEO」の口座開設キャンペーン情報

2017年7月1日(土)取引終了時までのキャンペーン期間中に、新規で口座開設し、取引をして条件を達成すれば、最大30,000円をキャッシュバック!

無料の口座開設をする

こちらから無料で外為どっとコム「外貨NEXT NEO」の口座開設ができます!

気になる疑問や便利なTipsなど


SNSでこの記事をみんなと共有しよう!