元手1万円でFXをスタート!メリット・デメリットと、少額から稼ぐ3つのポイントとは?

FXに興味があるけれど、最初にたくさんの資金を投入するのは不安と考えている方は、多いのではないでしょうか。

実は元手1万円で取引をスタートできるため、それほど尻込みしなくても気軽にFXを始められます。

その反面、1万円でFXを始めるにあたり、メリットだけではなく、デメリットも知っておかなければいけません。

1万円で取引できるFX業者をご紹介しつつ、少額取引ならではのメリット・デメリットと、大きく稼いでいくためのポイントを解説します。

1万円でFXができる業者

1,000通貨に対応していて、手数料が無料、なおかつ低スプレッドのFX業者はこちらです。

FX会社名取引単位取引手数料
米ドル/円
米ドル/円スプレッド
デモ
トレード
GMO外貨GMO外貨1,000
通貨単位
無料0.2銭
外貨ネクストネオ1,000
通貨単位 ※1
無料0.2銭
みんなのFX1,000
通貨単位
無料0.2銭
LIGHT FX1,000
通貨単位
無料0.2銭
FXネオ1,000
通貨単位
無料0.2銭
トラッキングトレード1,000
通貨単位
無料0.2銭
トライオートFX1,000
通貨単位
無料0.3銭
MATRIX TRADER1,000
通貨単位
無料0.2銭
MATSUI FX1
通貨単位
無料0.2~
0.9銭
FXダイレクトプラス1,000
通貨単位
無料0.2銭
FX PLUS1,000
通貨単位
無料0.2~
0.9銭
LION FX1,000
通貨単位
無料0.2銭
※2
FXTF GX/MT41,000
通貨単位
無料0.1銭
FX会社名取引単位取引手数料米ドル/円
米ドル/円スプレッド
デモ
トレード
スプレッド取得日・記載日:2024年3月1日
※1,000通貨未対応のDMM FX、IG証券は未掲載です。
※掲載スプレッドは原則固定(例外あり)ですが、市場急変時や流動性低下時は拡大する場合があります。
※1 ロシアルーブル/円のみ10,000通貨。
※2 配信時間:AM10:00~翌AM4:00。

元手1万円から取引できるがハイリスク

最初に申し上げると、FXは1万円の入金で取引が可能です。

ただしこれは、裁量取引(自分自身で売買判断をする通常の取引)の場合です。
シストレ(自動売買)の場合、条件にマッチすれば複数の注文が行われることから、1,000通貨対応であって初期資金が必要になります。

FXで基本の取引単位は1万通貨となります。
1万通貨=1Lot(ロット)という単位が使われていて、イメージでいうと「1口」や「1株」といったところでしょうか。

しかし1,000通貨(0.1Lot)対応業者なら米ドル/円の証拠金は数千円で済むため、口座に1万円でも入金すれば取引を始められます。

(※外為どっとコムなど1,000通貨に対応する一部の業者では、1Lot=1,000通貨のように1Lotを最小単位で設定している業者もあります。)

関連記事

「FXに興味はあるけれど、一体いくらからできるのかな?」「少額から始めるやり方に注意すべきことはある?」初めてのFXだと少し不安で尻込みしたり、なかなか一[…]

1,000通貨でFX

そしてFXには「レバレッジ」の仕組みがあります。
レバレッジを活用することで資金効率を高めることができ、少額取引でも効率的な利益の追求が可能です。

FXが1万円から取引できるのは、このレバレッジの効果によるものです。

一切レバレッジを効かせない場合、レバレッジ1倍で取引できますが、これは「レバレッジなし」のことを指します。

例えば、現在の為替レートを1米ドル=100円としましょう。
1万米ドル分(100万円分)を取引するとき、取引画面では1Lot(1万通貨)で発注を行いますが、レバレッジ1倍で取引するなら口座に100万円が必要です。

レバレッジ1倍、5倍、10倍、25倍それぞれの入金額・ポジション量・余剰資金の割合

そしてFXの最大レバレッジは25倍です。
1米ドル=100円のとき、運用額の100万円 ÷ 25(倍)= 4万円となりますね。

つまりレバレッジ25倍の場合、1Lot(1万通貨)なら4万円で1万米ドルの取引をすることになります。
元手は違いますが、運用額は同じですから、レバレッジ1倍に比べて25倍も資金効率が良い
ことになりますね。

なぜなら1年間の利益を同じ1万円として考えると、

  • 100万円で1万円の利益=年間利回りは「1%」
  • 4万円で1万円の利益=年間利回りは「25%」

このように資金効率で大きく差がつくのが分かりますね。

そして1,000通貨(0.1Lot)でレバレッジ25倍の取引をするなら、4,000円で1,000米ドル(10万円分)の取引ができることになります。

ここまでの説明のとおり、FXは「レバレッジを効かせる」「取引量を下げる」ことで、少額から資金効率よく取引することができます。
しかしレバレッジ25倍では、証拠金がほぼ限度まで拘束されている状態です。

仮に元手1万円で1,000通貨の取引をすると、レバレッジは10倍となります。
これは資金効率がいい反面、わずかな変動で追証(追加で証拠金の入金を促す案内)のリスクがあり、さらに損失が進むとロスカット(強制決済)となりやすい危険な状態なのです。

関連記事

FX取引において、レバレッジは効かせ方次第で資金効率を高めたり、安全な運用が可能となります。レバレッジの仕組みを理解していないと、わずかな変動でロスカットリスクに[…]

FXのレバレッジとは?レバレッジの仕組み・使い方を解説!

証拠金を増やすほどロスカットリスクが減る

FXで為替変動によるロスカットリスクを下げるには、レバレッジを下げなければいけません。

レバレッジを下げる2つの方法
  1. 証拠金(口座の資金)を増やす
  2. 証拠金に対して、保有するポジション量を小さくする

FX口座に1万円〜10万円を入金して、0.1Lot分を保有した例を見てみましょう。

入金額と取引量から見たレバレッジとロスカットの関係
入金額と
取引量
このときの
レバレッジ
ロスカット
レート
ロスカット
までの値幅
4,000円で
0.1Lotの取引
25倍100円0円
(原則発注不可)
5,000円で
0.1Lotの取引
20倍99.9円10pips
(0.1円)
1万円で
0.1Lotの取引
10倍99.4円60pips
(0.6円)
2万円で
0.1Lotの取引
5倍98.4円160pips
(1.6円)
3万円で
0.1Lotの取引
3倍97.4円260pips
(2.6円)
5万円で
0.1Lotの取引
2倍95.4円460pips
(4.6円)
10万円で
0.1Lotの取引
1倍90.4円960pips
(9.6円)

※1米ドル=100円、ロスカット水準が100%のとき

証拠金はいわば「FX版の担保金」といった位置付けで、入金額のうち、どのくらいの金額を取引するかによって、レバレッジが変動する仕組みです。

「1万円で0.1Lot」を例にすれば、証拠金の4,000円を差し引くと、残りの6,000円は余剰資金となります。
そのため、ほとんど余剰資金がない「5,000円で0.1Lot」よりも、レバレッジが下がることになります。

2万円、3万円、5万円と証拠金が増えるほど、価格変動に耐えやすくなり、ロスカットリスクも減っていくのが分かりますね。

FXはハイレバレッジが危険なのではありません。

  • 総資金のうち、どれくらいのポジションを保有するか
  • 自分がどのくらいの変動まで許容するか

自分自身のトレードスタイルを見極めて、レバレッジをコントロールすることが大切なのです。

元手1万円でFXを始めるメリット

それでは、1万円でFXをするメリットを見ていきましょう。

お試し感覚で始められる

FXは1万円から気軽に始めることが可能!

なんといっても少額ですから、お試し感覚で始められるのは、大資金を用意できない方にとって大きなメリットとなります。

1万通貨で同じようにレバレッジを下げようとすると、最初に用意する資金も比例して多くなります。
たとえば、1万通貨をレバレッジ3倍まで下げて取引したいなら約30万円が必要です。

本番環境ならではの実践トレード、真剣に取り組む姿勢は、デモトレードでは決して得られません。

たとえ1万円とお試し感覚でも、本番環境ならデモトレードにはない緊張感で挑むことができます。

1万通貨に比べると大きな損失リスクが少ない

10,000通貨に比べ、1,000通貨なら損失となっても10分の1で済む!

取引量が多ければ、不利な方向に相場が動くほど、損失も多くなります。

1万通貨で−30pipsとなると、含み損はマイナス3,000円となります。
これが1,000通貨なら、マイナス300円の含み損で済むことになりますね。

このように大きな損失となりにくいことが、少額で始めることの大きなメリットです。

元手1万円でFXを始めるデメリット

続いてデメリットも見ていきましょう。

短期売買向きであり、長期売買は不向き

1万円で始めるならスキャルピングかデイトレード

先ほどの表に記載していますが、1万円の元手で0.1Lot保有して含み損が膨らむと、60pips程度の変動でロスカットされてしまいます。

そのため、少額で大きな利益を追求する中長期トレード(スイングトレードポジショントレード、スワップポイント狙いのスワップトレード)をすると、損失リスクが高くなります。

中長期で大きな利益を狙うほど、取引期間に見合った含み損を許容できる証拠金を用意するか、取引数量を少なくしなければいけません。

ですから1万円でFXを始めるなら、取引手法は短期トレードに限定されます。

つまり手法でいうと、スキャルピングまたはデイトレードですね。

ただし0.1Lotの取引でも、初期資金が3万円〜10万円程度であればロスカットリスクが下がるため、スイングトレードも可能となります。

大きく稼ぎにくい

1,000通貨は10,000通貨よりも稼ぎにくい!

最初の元手は1万円〜10万円位でFXをスタートする方は多いですが、小資金は大きな損失となりにくい反面、大きな利益を追求しにくいこともデメリットとなります。

もし練習だと割り切ったトレードなら全く問題ありません。
しかしいきなり大きく増やそうとすると、レバレッジが高くなりやすいため、リスキーであることは十分認識しておく必要があります。

保有ポジション量が限定される

証拠金に余裕がなければポジションの追加ができないが、余裕があればより自由なトレードが可能になる!

口座内に証拠金が多ければ、トレンドに乗ったポジションをさらに買い増し(売り増し)して、さらなる利益の追求が可能です。

上級トレーダーほど、たとえば米ドル/円で含み損のポジションを抱えている状態でも、ユーロ/米ドルなど他の通貨ペアで新規注文を仕掛ける戦略を行ったりします。
場合によっては、同じ通貨ペアで両建て戦略をするトレーダーもいるでしょう。

しかし証拠金が少ないとこういった複数ポジションの保有ができず、利益を追求できるチャンスを逃しがちです。
また買い増しや売り増しのように、追加で注文することもできません。

元手が少ないと、保有ポジションの上限が限定され、視野が限定されたトレードになりやすいこともデメリットとなります。

少額から大きく稼ぐために

基本的なメリット・デメリットを知った上で、少額から稼いでいくために実践したい3点をご紹介します。

ギャンブル的ではなく根拠あるトレードをする

ギャンブル的トレードではなく、テクニカル分析を身に付けよう!

少資金でバクチ的なトレードで運良くビギナーズラックで稼げたとしても、その後痛い目をしては元も子もありません。

FXのトレードを上達させるには、トレードを繰り返して検証を行い、自分自身の手法を確立する以外に近道がないからです。

上級者へとステップアップしていくには、コツコツと取引して相場観を養っていくしかありません。
FXはしっかりと相場分析をして、仮定を立てて取引するようにしましょう。

毎月1万円を積み重ねるイメージ

少額で始めた場合は大きな利益の追求ができないので、10pips〜30pipsといった小さい利益を積み重ねていくやり方となります。

これを月1万円の利益にするには、FXの取引ができる20日間(月〜金曜日×4週)において、トータル1,000pipsで達成できます。

下記の条件でシミュレーションしてみましょう。

  • 月の獲得pipsは1,000pips(1万円)
  • トレード日数は20日
  • 勝率は60%
  • 利益幅と損失幅は同じpipsでとする(利食いが20pipsなら損切りも20pips)
勝率60%で月/1,000pips獲得するトレード回数
狙う利益幅月のトレード回数1日あたりの
平均トレード回数
10pips総トレード回数:500回
勝ちトレード回数:300回
負けトレード回数:200回
総トレード回数:25回
勝ちトレード回数:15回
負けトレード回数:10回
20pips総トレード回数:250回
勝ちトレード回数:150回
負けトレード回数:90回
総トレード回数:12.5回
勝ちトレード回数:7.5回
負けトレード回数:5回
30pips総トレード回数:167回
勝ちトレード回数:101回
負けトレード回数:66回
総トレード回数:8.35回
勝ちトレード回数:5.01回
負けトレード回数:3.34回

このように数値で見ると、小さな利益を積み重ねていくには利食いも大切ですが、それ以上に損失を抑えることが大切であることが分かりますね。

損切りのルールを徹底する

「エントリーしていい頃合いになったら利益確定し、逆方向の一定ラインまで動いたら損切りをする。」

このようにFXは「新規注文」「利益確定」「損切り」3つのタイミングを自分の判断で売買しますが、このなかで一番難しいのは損切りです。
どんなに熟練者であっても、損切りのルールを徹底できずに退場者となることもあります。

FXは損切りルールを守ることが本当に大切!

FXは損小利大、すまわち「損は小さく、利益は大きく」が大原則です。
極端に言えば1勝9敗でも、損を少なく切って、1度大きくトレンドに乗れれば収支はプラスとなるからです。

「予想していたよりも下がったけど、きっと上がるはず」と判断していても、そのままズルズルと下がればロスカットになります。

+50pipsになったら利益確定、-20pipsになったら損切りのように、長期間にかけて相場で稼ぎ続けるには、自分ルールを徹底させることが必須です。

利益が出てきたら、複利運用で枚数を増やす

FXの取引単位は0.1ロット、0.2ロット...1ロットとステップアップしていこう。

やはり少額取引では稼げる金額に限界があります。
コツコツと売買して利益が出てきたら、「複利運用」をすることで効率よく稼げるようになります。

利益をさらに資金として上乗せしていき、徐々に取引数量を増やしていくことで、倍々ゲームのごとく利益も比例して増えていきます。

つまり複利効果によって、資金を増やすパフォーマンスを高められるのです。
最初から大金を使える人は限られていますから、FXで資産を積み重ねていく人ほど、この複利をよく理解して実行しています。

1円プラスに動いて決済したら、利益は1Lot=1万円、5Lot=5万円、10Lot=10万円になります。
確実性が高いと判断したときに取引量を上げて収益化できたら、資産は爆発的に増えるでしょう。

例えば10万円から始めたとして、資産が30万円(300%)まで膨らんだら、トレード技術が高くなったと自信を持ってください。
ここで10万円を出金すれば、プラスマイナスゼロからのスタートとなりますので、仮に20万円が損失となっても、最初の10万円で再びスタートすることができますね。

少額取引おすすめのFX業者

GMO外貨

GMO外貨|FX口座開設+お取引で最大55万円キャッシュバック

安心感を求めるなら、GMOインターネットグループのFX業者、GMO外貨で決まり!

低スプレッド・高スワップポイントなので、短期売買から長期売買まで幅広く対応します。
「Exチャート」は全36種類のテクニカル指標を搭載!カスタマイズ性が高く軽快に動作する、初心者〜上級者まで扱いやすいチャートです。

スマホ/タブレットアプリ「外貨ex」は直感的にサクサクと発注でき、取引に便利なプッシュ通知機能も備えています。

対象通貨ペアの取引に応じて、毎月キャッシュバックを受け取れることも、GMO外貨ならではの魅力です!

こちらから無料でGMO外貨の口座開設ができます!

ヒロセ通商「LION FX」

ヒロセ通商|2024年オリコン顧客満足度ランキング FX取引総合 5年連続第1位

ヒロセ通商はスキャルピングOKで、業界最高水準のスワップポイントも魅力。

FX業界で随一ともいえる、豊富なキャンペーンを開催しており、達成しやすい条件であることからも注目されています。また取引するほどもらえる食品キャンペーンも顧客から大人気!

低スプレッド&高速約定とスピーディーな売買ができるので、短期売買との相性も抜群です。

こちらから無料でヒロセ通商「LION FX」の口座開設ができます!

みんなのFX

みんなのFX|スプレッド業界最狭水準 スワップ業界最高水準

みんなのFXは、スワップポイント狙いでおすすめの業者です。

メジャー通貨からトルコリラ/円などの高金利通貨まで、全通貨ペアにおいて「業界最高水準」「ほぼ固定スワップ」を提供しています。
これにより長期にかけて、安定的にスワップポイントを受け取ることができます。

スプレッドは業界最狭水準であり、約定率も高いので、デイトレードなど短期売買から中期売買にも向いています。
ほとんどの通貨ペアが1,000通貨に対応しているため、少額からスタートが可能です。

取引ツールには売買比率・価格分布(オープンオーダー)を搭載!どちらの方向でエントリーすればいいのか参考にするのもいいでしょう。
口座開設すれば、FX/シストレ/バイナリーオプション3つの取引ができることも魅力です。

こちらから無料でみんなのFXの口座開設ができます!