未決済ポジションでもスワップポイントを出金できる【FX11社まとめ】

未決済ポジションで出金できるFX会社

FXの魅力といえば、注文を持ち続けるほど、受け取れる金額が大きくなる「スワップポイント」。

このスワップポイントですが、実はポジションが未決済の状態で「出金できる会社」「出金できない会社」があります。

 

それぞれの違いと、長期のスワップ金利狙いに向くFX会社をご紹介します!

 

スワップは未決済でも出金できる会社・できない会社がある

高金利通貨を保有すると受け取ることができる「スワップポイント」は、FXの魅力のひとつです。

 

「取引で含み益が出てきたから、スワップポイントだけ引き出したい。」という方もいらっしゃることでしょう。

FXはポジションを決済しなくても、スワップポイントだけを出金して、株の配当金のように受け取ることも可能です。

またスワップポイントで新規ポジションを建てることも可能ですので、未決済で出金できない会社に比べると、複利効果を狙った運用がより有利となります。

スワップポイントは出金すると課税対象に

確定申告の際に、FXは雑所得の扱いとなります。例えば会社員のトレーダーで、含み益が15万円のポジションがあっても、決済しなければ課税対象とはなりません。

これは為替変動による差益もスワップポイントによる金利差益も同様です。

ポジションを決済して年間20万円以上の利益がが出たら、確定申告する必要があります。

 

スワップポイントのみを出金するということは、スワップ分の含み益を確定させて、実現益になることを意味します。そのため、ポジションを決済していなくても、スワップだけで20万円以上出金した場合は確定申告しなければいけません。

ポジションが未決済でも、課税対象の会社もある

マネースクウェア・ジャパン、YJFX!、オアンダジャパンは、ポジション保有中であっても、スワップポイントは日々精算されるため、ニューヨーククローズをまたいでロールオーバーするたびに、自動的に証拠金(口座残高)に反映されます。

つまり、スワップポイントは毎日実現益となりますので、ポジション保有中であってもスワップ分は課税対象となります。

 

マネースクウェア・ジャパンの場合

マネースクウェア・ジャパンは未決済ポジションでもスワップは課税対象

YJFX!の場合

YJFX!は未決済ポジションでもスワップは課税対象

オアンダ・ジャパンの場合

オアンダ・ジャパンは未決済ポジションでもスワップは課税対象

セントラル短資FXの場合

セントラル短資FXは未決済ポジションでもスワップは課税対象

大量の注文を保有している方以外はあまり関係ないかも知れませんが、上記4社で取引している方はスワップポイントの実現益を把握しておくようにしてください。

ただし、スワップポイントが日々証拠金に反映されるFX会社の場合、証拠金の増加とともにレバレッジは低くなっていきますので、ロスカットリスクが下がるメリットもあります。

スワップポイントの出金対応・比較表

長期運用に有利なのは、やはりポジションを手仕舞いしなくても、スワップポイントを任意のタイミングで出金できる会社です。

他の投資に資金を回したり、ちょっとしたお小遣いにすることもできますね。

 

また、含み益を一部だけ決済するなど、確定申告の時期をコントロールできる分有利だと言えます。

FX会社名 スワップ
のみ出金
出金手数料 未決済分のスワップを
証拠金か新規ポジション
(複利運用)に使えるか
未決済分の
スワップは
課税対象か *1
公式サイト
無料 非課税 口座開設 詳細情報
無料 非課税 口座開設 詳細情報
無料 非課税 口座開設 詳細情報
無料 非課税 口座開設 詳細情報
無料 非課税 口座開設 詳細情報

*2
無料 非課税 口座開設 詳細情報

*2
無料 非課税 口座開設 詳細情報
2,000円未満
は自己負担
非課税 口座開設 詳細情報
無料 非課税 口座開設 詳細情報

*2
無料 非課税 口座開設 詳細情報

*2
無料 非課税 口座開設 詳細情報
無料 課税 口座開設 詳細情報

*2
無料 課税 口座開設 詳細情報
無料 課税 口座開設 詳細情報
無料 非課税 口座開設 詳細情報
無料 課税 口座開設 詳細情報

*1 ほとんどのFX会社は建値維持方式といって、ポジションを決済しなければ課税対象にはなりません。デュ−カスコピー・ジャパンなど、「値洗い方式」を採用しているFX会社は、スワップポイントが付与されるロールオーバーの時点で課税対象となります。
ただし、決済ポジションのスワップに対する課税対象の有無は、異なった取り扱いがされる場合も時にはありますので、最寄の税務署や税理士にお問い合わせするのが最も確実です。

*2 のヒロセ通商、JFX、FXトレード・フィナンシャル(FXTF)などはスワップのみの出金はできませんが、評価損益として日々有効証拠金額に反映されますので、 出金可能額の範囲内なら、未決済ポジションのスワップに相当する金額を出金依頼すれば、出金自体は可能です!

ポジション保有時に出金すればレバレッジが上がることになりますので、自動ロスカットと強制決済にはくれぐれも注意するようにしてください!

スワップポイント出金でおすすめは「外為どっとコム」

スワップポイントの出金で選ぶなら、外為どっとコムが一押しです!

外為どっとコムのスワップ振替機能

外為どっとコムがおすすめの理由!

  • スワップポイントが3,000円以上なら、毎日、指定口座に振り替え(出金)ができる!
  • 複利運用も可能!振り替えたスワップポイントを、そのまま新規の注文に使える!
  • 何度でも振込手数料、出金手数料は無料!

外為どっとコムでスワップ狙いの運用した場合のシュミレーションを見てみましょう!

トルコリラ/円を1万通貨、1年間運用したとき
外為どっとコムでトルコリラを運用したときのスワップシュミレーション①
外為どっとコムでトルコリラを運用したときのスワップシュミレーション②

外為どっとコムなら、スワップポイントが高くスプレッドは狭いので、長期運用で注文数量が多くても、低コストで運用が可能です。

 

外為どっとコム「外貨NEXTネオ」

「ぴたんこテクニカル」「外為注文情報」「経済指標フラッシュ!と豊富な情報ツールが、外為どっとコムの最大の強み!注文方法も多彩で、業界最大11種類を取り揃えています。
最狭水準のスプレッド、1,000通貨対応、デモ取引OKとバランスの良さで選ぶならココ!

外貨ネクストネオは約定スピードが早く、チャートから発注・取消ができるため、短期売買に向いています。

FX口座数は40万口座以上と業界トップクラスを誇り、自己資本規制比率が高く、24時間電話サポート(23時から翌朝7時まではお電話でのご注文の受付のみ)もあるので初心者も安心して取引ができます!

また、一般的に両建ては推奨されるものではありませんが、実は外為どっとコムでは、全ての通貨ペアにおいてスワップポイントは買いと売りが同額の一本値で提供されています。つまり、両建て時のスワップ差分が発生しないのが、外為どっとコムの特徴です。

スワップポイントは高く、トルコリラ/円は高水準のスワップが付与しますので、長期トレーダーも嬉しいですね。

ぴたんこテクニカル、外為注文情報、経済指標フラッシュ!、G.comチャートと多彩な分析をサポートするツールが豊富なのも、外為どっとコムが人気の理由です。

オンラインセミナーのほか、外為どっとコム本社で毎月トレーダーのレベルに合わせた会場セミナーも参加費無料で開催していますので、外為どっとコムなら学びながらステップができます!


外為どっとコムは米ドル円0.3銭、豪ドル円0.7銭と業界最狭水準のスプレッド
スプレッド
米ドル/円 ユーロ/円 ポンド/円 豪ドル/円 NZドル/円 加ドル/円 スイスフラン
/円
ユーロ
/米ドル
0.3銭
原則固定
(例外あり)
0.5銭
原則固定
(例外あり)
1.0銭
原則固定
(例外あり)
0.7銭
原則固定
(例外あり)
1.2銭
原則固定
(例外あり)
1.7銭
原則固定
(例外あり)
1.8銭
原則固定
(例外あり)
0.4pips
原則固定
(例外あり)
通貨単位 初回入金額 通貨ペア チャート 取引ツール
1,000
通貨単位
なし 20
通貨ペア
17
種類
WinMac
iPhoneiPad
Android
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の口座開設キャンペーン情報

2018年6月30日(土)取引終了時までのキャンペーン期間中に、新規で口座開設し、取引条件を達成すれば深田恭子さんの写真入りオリジナルQUOカード(500円分)をプレゼント+最大10,000円をキャッシュバック!

無料の口座開設をする

こちらから無料で外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の口座開設ができます!

気になる疑問や便利なTipsなど


SNSでこの記事をみんなと共有しよう!