未決済ポジションでもスワップポイントを出金できるFX業者【一覧まとめ】

注文を持ち続けるほどスワップポイントを積み重ねて利益にできることも、FXの魅力のひとつですよね。

ちょっと前のFX業界では、ポジションを保有している状態ではスワップポイントを出金できないケースが多かったです。
しかし近年では「未決済ポジションでもスワップポイントだけを出金できる会社」も多くなってきました。

ポジションを保有したままスワップポイントだけ出金できたら、例えるなら「へそくり」的な嬉しさがありますよね。

それでは、未決済ポジションでスワップ出金可・不可の仕組みの違いと、長期のスワップ金利狙いに向くFX会社をご紹介します!

スワップは未決済でも出金できる会社・できない会社がある

対円の高金利通貨ペアといえば、トルコリラ/円、メキシコペソ/円、南アフリカランド/円が代表的です。
こういった通貨ペアを買いで保有すると、金利差が反映され多くのスワップポイントを受け取ることができます。

なかには「取引で含み益が出てきたから、スワップポイントだけ引き出したい。」と考えている方もいるでしょう。

FX業者によってはポジションを決済することなく、スワップポイントだけを出金して、株の配当金のように受け取ることができます。
より一層の複利効果に期待して、スワップポイントで追加ポジションを建てる戦略も可能です。

※未決済ポジションのスワップポイントを出金できない会社では、スワップポイントは日々証拠金に反映されます。
つまりスワップポイントを積み重ねて、証拠金に余裕できてから追加でポジションを保有すれば、自動的に複利効果を生むこととなります。

どちらのやり方でも複利効果を狙った運用が可能ですが、より有利なのは自動的に精算される「建値変更方式」の業者です。

建値変更方式については後述します。

スワップポイントは出金すると課税対象に

確定申告の際、FXの損益は雑所得の扱いとなります。

例えば会社員のトレーダーで、含み益が15万円のポジションがあっても、決済しなければ課税対象とはなりません。
これは為替変動による為替差益、スワップポイントによる金利差益どちらでも、含み益であれば同様です。

ポジションを決済して実現益となり、*年間20万円以上の利益が出たら、確定申告する必要があります。

* 2037年まで復興特別所得税として0.315%が加算により20.315%となります。

スワップポイントのみを出金するということは、スワップ分の含み益を確定させて、実現益になることを意味します。
そのため、ポジションを決済していなくても、スワップだけで20万円以上出金した場合は確定申告しなければいけません。

つまりスワップ運用をする場合、保有ポジションのスワップポイントが課税対象にならない業者なら、課税のタイミングをコントロールしやすいメリットがあるんですね。
決済するタイミングによって、いつの確定申告に照準を合わせるか、為替差益も踏まえてコントロールが可能となるのです。

未決済ポジションでも、課税対象になる会社もある

GMO外貨マネースクエアOANDA証券セントラル短資FXは、ポジション保有中であっても、スワップポイントは日々精算される仕組みです。
ニューヨーククローズをまたいでロールオーバーするたびに、自動的に証拠金(口座残高)に反映されます。
これらの業者は、建値変更方式を採用しています。

つまり建値変更方式では、日々のスワップポイントは実現益となり、ポジション保有中であってもスワップ分は課税対象となります。

GMO外貨の未決済ポジションにおけるスワップは課税対象
GMO外貨の未決済ポジション:スワップは課税対象
マネースクエアの未決済ポジションにおけるスワップは課税対象
マネースクエアの未決済ポジション:スワップは課税対象
OANDA証券の未決済ポジションはスワップは課税対象
OANDA証券の未決済ポジション:スワップは課税対象
セントラル短資FXの未決済ポジションにおけるスワップは課税対象
セントラル短資FXの未決済ポジション:スワップは課税対象

大量の注文を保有している方以外にはそれほど関係ありませんが、上記4社で取引している方は、確定申告に向けてスワップポイントの実現益は20万円以上であるかを把握しておくようにしてください。

ただしこれらのFX会社は、スワップポイントが日々証拠金に反映されることで、証拠金が増えていくことでレバレッジは低くなっていきます。

つまり未決済ポジションが課税対象となる会社は、課税対象外の会社に比べると、ロスカットリスクが下がるメリットがあるのです。

建値方式については、以下記事で詳しく解説しています。

関連記事

ロールオーバーを正しく理解すると、高金利通貨でスワップポイント狙いの長期運用において、上手な確定申告の進め方にもつながってきます。ロールオーバーの仕組みから、各社[…]

ロールオーバーとは?値洗いとスワップポイントが発生となる仕組み

スワップポイントの出金対応・比較表

やはりポジションを手仕舞いしなくても、スワップポイントを任意のタイミングで出金できる会社だと、他の投資に資金を回したり、ちょっとしたお小遣いにすることもできて便利かもしれません。

また含み益を一部だけ決済するなど、確定申告の時期をコントロールできる点については有利だと言えます。

FX会社名未決済ポジションの
スワップ課税方式
※1
未決済ポジションの
スワップのみ出金
出金
手数料
外貨ネクストネオ非課税無料
みんなのFX非課税無料
LIGHT FX非課税無料
外為オンラインFX非課税無料
GMO外貨GMO外貨課税無料
FXネオ課税無料
トライオートFX課税無料
トラッキングトレード非課税無料
DMM FX非課税無料
IG証券 FX課税無料
※3
MATRIX TRADER非課税無料
FX PLUS課税無料
FXダイレクトプラス課税無料
楽天FX/楽天MT4課税無料
FXTF GX/MT4非課税
※2
無料
ループイフダン非課税無料
MATSUI FX非課税無料
ループ・イフダン非課税無料
FX/MT4課税無料
トラリピ課税無料
パートナーズFX/nano非課税無料
OANDA FX課税
※2
無料
LION FX非課税無料
FX会社名未決済ポジションの
スワップ課税方式
未決済ポジションの
スワップのみ出金
出金
手数料
※1 未決済ポジションのスワップポイントが非課税 = 建値方式
未決済ポジションのスワップポイントが非課税 = 値洗い方式(または建値変更方式)
※2 未決済ポジションのスワップポイントのみ出金は不可。
※3 5,000円以上/無料、5,000円未満/1回330円。

各社のスワップポイントはこちらで比較しています。

関連記事

FXでは、スワップポイント狙いのトレードが人気です。身近なポイントというと楽天ポイントなどが有名ですが、いわゆるスワップポイント(Swap Point)は、FX版[…]

【毎月更新】FXスワップポイント14業者を徹底比較!

課税・非課税について

ほとんどのFX会社は建値維持方式で、ポジションを決済してから課税対象となります。

GMO外貨やセントラル短資FXなどの「値洗い方式」を採用しているFX会社は、スワップポイントが付与されるロールオーバーの時点で課税対象となります。

ただし、決済ポジションのスワップに対する課税対象の有無は、異なった取り扱いがされる場合も時にはありますので、最寄の税務署や税理士にお問い合わせするのが最も確実です。

未決済ポジションのスワップポイント出金について

GMO外貨やインヴァスト証券は、スワップポイントは日々有効証拠金に反映されますので、スワップ利益によっては確定申告の対象となります。
しかしスワップポイントは日々有効証拠金に反映されていますので、スワップポイントの金額分を出金依頼すれば、ポジションを決済することなくスワップポイントのみの出金が可能です。

対して、ひまわり証券、ゴールデンウェイ・ジャパン(FXTF)などの業者は、スワップのみの出金は不可です。
スワップ狙いのトレードにおいて決済するまで非課税なのはメリットですが、ポジション決済後でなければ出金できません。

なお未決済ポジションのスワップポイントが非課税の会社であっても、20万円以上のスワップポイントを出金依頼をすれば課税対象となります。
またポジション保有時に証拠金、実質のスワップポイントを出金すれば、レバレッジが上がってしまう点にはくれぐれ注意しましょう。

  • 未決済ポジションのスワップポイントが非課税となる建値維持方式のほうが、確定申告をコントロールしやすい。
  • 未決済ポジションのスワップポイントだけを出金できる方が、自由度が高い。
  • プラススワップが同じと仮定すれば、建値維持方式よりも値洗い方式のほうが複利効果は高い。

外為どっとコムは「スワップ振替機能」を搭載!

外為どっとコムでは、スワップポイントが3,000円以上たまったら、ポジションを決済することなくスワップポイントだけを出金することが可能です。

外為どっとコムのスワップ振替機能
外為どっとコムのスワップ振替機能

3,000円以下では出金できないため、まずは3,000円をためることを目標にしてスワップ運用するのもいいですね。

PCだけではなく、スマホアプリ「GFX」だけで、任意のポジションのスワップポイントを振り替えを行うことも可能です。

外為どっとコムのスマホアプリでスワップポイントを振り替える方法

外為どっとコムはスワップポイントが高いだけではなく、アプリだけで手軽にスワップポイントのみを出金できることが魅力です。

こちらから無料で外為どっとコムの口座開設ができます!

DMM FX

スワップのみを出金しやすい業者といえば、DMM FXは外せない存在です。

PC取引ツール、スマホアプリどちらも対応しています。

DMM FXのアプリでスワップ振替の方法

ご覧の通り、アプリでも直感的に振替ができるため、迷うことなくスワップポイントを出金できます。

PR/こちらから無料でDMM FXの口座開設ができます!

ヒロセ通商はスワップポイントの出金金額が自由!

ヒロセ通商もスワップポイントのみを出金しやすい業者です。

ヒロセ通商はポジションを持ったままスワップを振替可能!
ヒロセ通商のスワップポイント振替機能

スマートフォンは非対応ですが、PC取引ツールから出金手続きが可能です。

「LION FX C2」でのスワップ振替・操作手順

注文 → スワップ振替 → チェックボックスにチェック → 金額に問題なければ「OK」→ 振替確認画面で「振替送信」をクリック

「.NET4」「Mac専用アプリ」でのスワップ振替・操作手順

設定の「注文&動作設定」をクリック → 注文動作設定のスワップポイント振替を「使用する」に変更
ポジション一覧でチェックを入れ「スワップ振替」をクリック →「確認画面へ」→ スワップポイント振替内容確認の画面で「振替」をクリック

出金額は下限がありませんので、少額のみ引き出せるのも魅力です。
またヒロセ通商の子会社であるJFXも、スワップ振替に対応しています。

ヒロセ通商「LION FX」

ヒロセ通商|2024年オリコン顧客満足度ランキング FX取引総合 5年連続第1位

ヒロセ通商はスキャルピングOKで、業界最高水準のスワップポイントも魅力。

FX業界で随一ともいえる、豊富なキャンペーンを開催しており、達成しやすい条件であることからも注目されています。また取引するほどもらえる食品キャンペーンも顧客から大人気!

低スプレッド&高速約定とスピーディーな売買ができるので、短期売買との相性も抜群です。

こちらから無料でヒロセ通商「LION FX」の口座開設ができます!